こんにちは!海外ノマドコーチのゆりかです。

※初めましての方はこちらから!

 https://ameblo.jp/yuri-adventure/entry-12791237663.html


 

海外ノマドになりたい人向けの

10日間の無料メルマガ講座を開講中🎉

メルマガ受講特典として

たった6ヶ月で月30万円稼ぐために

やったことを全て公開した

特典動画をプレゼント中🎁

 

ご登録はこちらから!

 

 

 

 

こちらのブログでは、海外ノマドワーカーに憧れているけれど、一歩を踏み出せないアラサー会社員女性向けに情報発信をしています。

 

 

 

 

 

今日は海外で長期滞在するとき「日本のアパートはどうするか?」についてお話しします。

 

 

 

 

「海外に長期滞在してみたい、でもまずはお試しから始めてみたい」と思っていても「その間、日本のお家はどうしよう」と不安に感じている人はいませんか。

 

 

 

私も同じように、はじめはどうしたらいいのかわかりませんでした。

 

 

 

そこから実際に海外ノマド生活に踏み切った私の経験をもとにお答えしています。

 

 

 

 

ぜひ最後まで読んでくださいね。

 

 


 

前回までの記事で、
  • 海外で長期滞在する場合の宿の選択肢
  • 海外で長期滞在する場合の宿を探す方法について
を連載でまとめています。
 
 
 
興味のある方はぜひ先に確認してください。
 
 
 

「海外で長期滞在する場合の宿の種類」については

こちらの記事で紹介しています。




「海外で長期滞在する場合の予約方法」については

こちらの記事で紹介しています。



 

image

 

日本の家は引き払っちゃおう


「海外で長期滞在してみたい…
でもまだどこに滞在するかも決まっていないし…
まずはお試しから始めてみたい…
けどそうなったら今住んでいる
日本のアパートはみんなどうしてるの?」



こんな疑問を感じたことはありませんか?
最近海外ノマドメルマガ講座への質問に
ノマド生活している間、
日本の家をどうするかの質問が複数きていたので
みなさん考えること似てるんですね。



この質問にズバリお答えすると
日本に帰ってくる予定がないのであれば
家賃を払い続けるのは無駄なので
引き払ってしまってもよいのでは?
が私の答えです。
 
 
 
実際に私も日本を離れる時に
当時住んでいたアパートは退去しました。
 
 
 
「家がなくなったら荷物どうするの!」と
思われるかもしれませんが、
必要なものは実家に運ぶとか
断捨離するとかしてください(笑)

 
 
意外と家がなくてもモノがなくても
生きるのに支障はないですよ。

image



家賃もったいなくないですか?


家がなくなると思うと
不安に感じる人もいるかもしれません。
 
 
 
しかし、実際に家を引き払ってみると
案外スッキリします。
 
 
 
私の場合は帰る場所がない不安よりも
どこでも好きな場所にいける自由さ
気に入りました。
 
 
 

今の家に長期間住まないということは
その家はただ荷物置き場になるわけです。
使わないものを置いておくだけの空間に
お金を払い続けるのはもったいないですよね。
 
 
 
そのお金があるなら、
もっと自分のためになることに
投資をしましょうよ。


それにその家賃を払うお金があれば
海外で家を借りることだってできますよ。


image


実際に私は家をどうしたか?


実際に私が家を引き払ったのは
2021年の夏。
ジョージア行きを決めた時でした。

 
 
私の場合は1年間は海外に行くと決めていたので
当時の1人暮らしのアパートは退去一択。
渡航まで2ヶ月程度しかなかったので
ドタバタと引越しの準備をしました。
 
 
 
私は元々物が少ないタイプなのでですが、
それでも家のものを全て捨てるとなると
超大変でした。(笑)
 
 
 
引越しのために片付けをしていると
「なんでこんなにモノを買ったんだろう?」と感じます。


私はいつかは捨てるもののために
お金を使ってきたんだなあ〜という感覚です。
 

 
最初は、不用品を売ろう!とか
友達にあげることを考えていましたが、
結局最後にはめんどくさくなって
不用品回収に課金しました。
 
 
 
5万円くらいかかりましたが、
めんどくさい対応をせずに済んだので
よかったと思っています。


image

家なし生活もおもしろい!


海外に長期滞在する際、
日本の家をどうするか問題について
私の考えを述べさせていただきましたが
いかがでしたでしょうか?



しばらく日本に帰らない予定であれば、
思い切って家を退去するのが
不要な金銭負担もなくよいのでは?
というのが私のアドバイスです。



帰る場所がないという現実は
ノマドにならない道を塞ぐことにもなるので
よい意味での緊張感を持って
海外生活を送れると思いますよ。
 
 
 
ただ日本を出る時に
必ずしも全てを決める必要はありません。
 
 
 
1度海外での生活を試してみて
「海外に住みたい!!」と確信してから
帰国しアパートの退去を進める、
でも遅くはありません。
 
 
 
何ごともやってみないとわかりませんから。
柔軟に考えてくださいね。
 

 


 

海外ノマドになりたい人向けの

無料メルマガ講座では

このような素朴な疑問におこたえしています。

 

 

 

他では聞きづらい質問や

SNSに転がっていない情報も

どんどんお答えしていきます。

 

 

 

購読がまだの人は、

下記から登録してくださいね!

 

 

 

海外ノマドになりたい人向けの

10日間の無料メルマガ講座を開講中🎉

メルマガ受講特典として

たった6ヶ月で月30万円稼ぐために

やったことを全て公開した

特典動画をプレゼント中🎁

 

ご登録はこちらから!

 

 

 

 
もう
自分探しは終わろう。
 
 
 
 
一緒に新しい出発点を
探しに行こう。
 
 
 
 

 

☑場所にとらわれずに働きたい

☑強みを活かした仕事に没頭したい

☑好きな時に好きな国で暮らしたい

☑海外の非日常を当たり前にしたい

 

 

 

そんな夢を本気で叶えたい人のために

海外ノマド専門コーチの私が

独自のキャリア×強み分析で

ノマドワークの獲得をサポートし

好きな時に好きな場所で

好きな人とだけ働く毎日を叶えます。

 

 

 

強みを活かした仕事で

海外を旅しながら自分らしく働く

究極のノマドワーカーになりませんか?

 

 

 

 

現在、海外ノマドを志す全ての人に向けた

10日間の無料メルマガ講座を開講中🎉

 

 

\今だけ!メルマガ受講特典/

たった6ヶ月で月30万円稼ぐために

やったことを全て公開した

特典動画をプレゼント中🎁

 

ご登録はこちらから!

 

 

 

それでは今日はこの辺で、ばいび~!