こんにちは!海外ノマドコーチのゆりかです。

※初めましての方はこちらから!

 

 

 

 

 

海外ノマドになりたい人向けの

10日間の無料メルマガ講座を開講中🎉

メルマガ受講特典として

たった6ヶ月で月30万円稼ぐために

やったことを全て公開した

特典動画をプレゼント中🎁

 

ご登録はこちらから!

 

 

 

 

こちらのブログでは、海外ノマドワーカーに憧れているけれど、一歩を踏み出せないアラサー会社員女性向けに情報発信をしています。

 

 

 

 

今日は、海外で長期滞在する場合の「宿の種類」についてお話しします。

 

 

 

「長期滞在するならホテルだと高くなっちゃうから、アパートを借りないと!」と思う人も多いのではないのでしょうか。

 

 

 

 

まずは泊まる手段にどのような種類があるのかを知りましょう!

 

 

 

 

私のおすすめや、その理由をお伝えしていきますのでぜひ最後まで読んでくださいね。

 

 

image

 

海外で長期滞在する場合の宿の選択肢

海外に長期滞在すると聞くと、
 
 
 
「現地でアパートを借りなくちゃ!でも英語ができない…」
 
 
 
「どうやって予約するんだろう?難しそう…」
 
 
 
思ってしまうのではないでしょうか。
 
 
 
結論からお話すると、
長期滞在だからアパートを借りなくちゃ
と考えなくても大丈夫です。
 
 
 
長期で泊まれる宿がありますので
宿を予約してしまうのが
手取り早いですよ。
 
 
 
 
具体的な選択肢としては大きく3つです。
 
 
 
①ホテルやホステル
②民泊(Airbnb)
③アパート
 
 
です。
 
 
 
ちなみに私のオススメの順位も
この順番通りです。
 

image

 

特別なことはしなくてOK

なぜ私がこの話をするかというと
メルマガ読者の方からいただくご質問に、
「海外生活はこういうもの」という思い込みが
強く反映されていると感じたからです。
 
 
 
実際私も、会社員をしていた頃は
「海外で長期滞在するなら、
宿を予約するにも
なにか特別なことをしないといけない」
と思い込んでいました。
 
 
 
冒頭にもお伝えしましたが
特別なことは何もありません。
 
 
 
長期滞在だったとしても、
まずは海外旅行の延長で考えればOKです。
 
image

長期滞在先の詳細

では、改めて長期滞在時の3つの選択肢、
 
  • ホテル(ホステル)
  • Airbnb
  • アパート
 
について1つずつ詳細をお伝えします。
 

ホテル(ホステル)

私の一番のおすすめは
ホテルなどの宿泊施設に泊まることです。
 
 
 
ホテルの場合は家賃交渉も不要ですし、
オーナーとの相性を気にしなくて良いから
とても楽ちんなのおすすめです。
 
 
 
今、日本はホテルの価格が高いので、
ホテルに連泊をすると高いのではないか?
と思うかもしれませんが、
そんなことはありません。
 
 
 
海外にはお手頃価格のホテルが
意外とたくさんあります。
 
 
 
わかりづらい例えかもしれませんが
名古屋で一泊8,000円の素泊まりホテルに
アジア圏だと3,000円代で宿泊できる
というのが私の体感です。
 
 
 
もちろん、もっと安い部屋もあります。
 
 
 
実際に先日、
ベトナムのダナンの宿を予約したのですが、
きれいめのドミトリーが1日700円でした。
 
 
 
1泊700円だと、
1ヶ月泊まっても2万円強ですから
驚きですよね。
 
 
 

Airbnb

Airbnbは、一般のお宅を
民泊として貸してもらうサービスです。
 
 
 
キッチンや洗濯機がついている宿もあり、
普通の生活が送りやすいのが
Airbnbの特徴です。
 
 
 
ただAirbnbは民泊ですので、
その部屋のオーナーとの
相性問題が発生します。
 
 
 
また、Airbnbオーナーは
宿泊のプロではないので、
予約が急に取り消されるなどの
面倒なことが多い印象です。
 
 
 
私はこれまでAibnbで予約をして
失敗した経験はありませんが、
 
 
 
ただ不慣れな初心者さんは
まずホテルの宿泊を検討する、
でいいんじゃないかと思います。
 
 
 
そして慣れてきたら、
Airbnbに切り替えてみましょう。
 
 
 
Airbnbは、一軒家まるごと借りる場合も
コンドミニアムなどの一室を借りる
ホームステイのような滞在方法もあります。
 
 
 
一般的な家庭に住むのが好きな人には
面白いかもしれません。
 

アパート

現地でアパートを借りるという
選択肢は最後の手段です。
 
 
 
これはややめんどくさい手法なので
特定の場所に「1年以上滞在するぞ!」
と決めた時に
考えればいいと思います。
 
 
 
国によりますが、アパートに住む場合は
基本的に賃貸契約を結びます。
 
 
 
私がジョージアに10ヶ月住んでいた時は、
アパートを契約して借りていました。
 
 
 
当時は、現地で不動産を紹介してくれる
日本人の方に依頼して
アパート探しをしていました。
 
 
 
ジョージア語と日本語が話せるジョージア人に
全ての契約を代行してもらえたのですが、
このようなサポートがなければ
私の語学力では契約が難しいのが本音。
 
 
 
自分1人でもできないことではないですが、
手続きはめんどくさいので、
海外に住む覚悟ができてから
アパートを借りるといいと思います。
 
 
image

海外長期滞在でもホテルに泊まろう!

海外ではホテルを長期連泊しても、
ばかみたいに高くはなりません。
 
 
 
宿探しは、海外旅行の延長線上でできるので、
あまり難しく考えないでチャレンジしてみてください。
 
 
 
実際に宿をどのように探すか?については
こちらの記事で紹介しています。
<リンク>
 
 
 
また、海外ノマドになりたい人向けの
無料メルマガ講座を実施しています。
 
 
 
他では聞けないような
素朴な質問にもお答えしています。
 
 
 
購読がまだの人は、
ぜひ以下から登録してくださいね!
 
 
 

海外ノマドになりたい人向けの

10日間の無料メルマガ講座を開講中🎉

メルマガ受講特典として

たった6ヶ月で月30万円稼ぐために

やったことを全て公開した

特典動画をプレゼント中🎁

 

ご登録はこちらから!

 

 

 

 
もう
自分探しは終わろう。
 
 
 
 
一緒に新しい出発点を
探しに行こう。
 
 
 
 

 

☑場所にとらわれずに働きたい

☑強みを活かした仕事に没頭したい

☑好きな時に好きな国で暮らしたい

☑海外の非日常を当たり前にしたい

 

 

 

そんな夢を本気で叶えたい人のために

海外ノマド専門コーチの私が

独自のキャリア×強み分析で

ノマドワークの獲得をサポートし

好きな時に好きな場所で

好きな人とだけ働く毎日を叶えます。

 

 

 

強みを活かした仕事で

海外を旅しながら自分らしく働く

究極のノマドワーカーになりませんか?

 

 

 

 

現在、海外ノマドを志す全ての人に向けた

10日間の無料メルマガ講座を開講中🎉

 

 

\今だけ!メルマガ受講特典/

たった6ヶ月で月30万円稼ぐために

やったことを全て公開した

特典動画をプレゼント中🎁

 

ご登録はこちらから!

 

 

 

それでは今日はこの辺で、ばいび~!