ひまわりコミュニティ

 新聞】

 へ訪問してくださり

 誠にありがとう

 ございますラブ 


🐖ぶっちゃーの

自己紹介はこちら🐖

※25年間介護の世界に身を投じてきた

『ぶっちゃー』が先天性疾患から 

車椅子ユーザーになったのをきっかけ

【健康寿命】の大切さに気づき

ました

『ぶっちゃー式介護』を広めたい理由

を書いてます!


 できるだけ毎日

【1エピソード】を皆様に


お届けしたいと思っています


ぶっちゃーの実体験や

介護の《豆知識》を

綴っていきますぶちゅー


合わせてぶっちゃーの事も

知っていただけたら

幸せですおねがいおねがいおねがい

サムネイル


ランキング参加してます!!

順位が良ければモチベーションも上がる!!

何卒指差し

【ぽち】して〜お願いお願いお願い 欲しいですおねがいおねがいおねがい

下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

下差し下差し下差し

福祉・介護ランキング


🐖『ぶっちゃー』です🐖


はー絶望絶望絶望

この暑さいつまで続くんだろうえーん


家から一歩もでないけど

マンションの中でも暑すぎるわムキームキームキー


今日は

『ぶっちゃー』の生活必需品

福祉用具貸与編③


【手すり】です✨

 TODAY'S
 
在宅生活必需品②


『ぶっちゃー』の住んでるマンションは築39年


新築で引っ越してきたので39年住んでます


『ぶっちゃー』11歳からずーっと住んでます


大好きな大好きな家です


でも

段差だらけなんですショボーンショボーンショボーン


『ぶっちゃー』が小さい頃

世間が【地域コミュニティ】

から【家族コミュニティ】に時代が

変化していき

マンションも【団地】から

【戸建て風マンション】がステイタスに

なっていきました


父『ごっつぁん』も

もれなく

流行りに乗ったわけですが


歳取ってきたのにどーすんのん不安


家の外は長尺階段


家の中はバリアだらけ滝汗滝汗滝汗


父『ごっつぁん』の持ち家ゆえ


引っ越しなどという選択肢は一切なしガーンガーンガーン


よって

今は3種類の手すりを介護保険で借りて


【生活リハビリ】


頑張っとります真顔真顔真顔




汚くてごめんなさいおいでおいでおいで

扇風機は部屋干し送風用ですガーン

いつもは置いてませんショボーン

この部屋は母『ちょっちょ』の

仏壇がある仏間です

『ちょっちょ』を最後看取った

部屋でもあります

お仏壇にお供えをしにいくのに

2種類の手すりを駆使して

歩いてます😊

なんとかかんとか歩けてます!

だって歩行器(ポルシェちゃん)持ち上げられないもんショボーン



キッチンからお風呂・洗濯機置き場

洗面所・トイレなどの水回りゾーン

実はここめっちゃ近道なんですラブ

でも、この段差のせいで

ここの【ストリート】は避けてました

この子が来てくれてから

【生活の質(QOL)】が

上がりましたよん

9/10に迎え入れた新入りちゃんデスニヤリ

🐖『ぶっちゃー』🐖




経済的安定は介護生活も心も豊かにする 


介護離職された方
現役で介護の現場で働いている方
 
収入がない方や余暇活動まで
資金がまわらない方
 
【自分の自由な時間を持つ】
 
実はこれ!!
介護を続けて行くには
大事なことなんです指差し指差し指差し


経済的安定は心のゆとりウインク
笑顔の源ちゅー
 
ぶっちゃー家も母『ちょっちょ』の
在宅介護費用1年5ヶ月で実に 
【300万円】びっくりマークはてなマーク
 

幸い『ちょっちょ』の年金で賄うことが
できましたが介護者の貴方はの未来は?
 
レスパイトだとおもって一緒に『介護日記』
 【ブログ】に書き残していきませんか?

興味のある方は是非、公式ラインで
お待ちしておりますラブ
下差し下差し下差し 


介護孤独

 ひとりで苦しまないで不安

 

同じ境遇の仲間と不安や悩み事など


共有しましょ目がハート



今日も
ぶっちゃーのモットーでもある
『1日1笑顔』

長〜い記事を最後まで

お付き合いくださり

ありがとうございましたラブラブ


次回もお楽しみにラブ

にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護の豆知識へ
にほんブログ村

下差し下差し下差し

在宅介護ランキング

上三角上三角上三角

はじめは・・・。

目指せ!!

トップ10グーグーグー

【ぽち】してくださると嬉しいなぁぶちゅーぶちゅーぶちゅー