ひまわりコミュニティ

 新聞】

 へ訪問してくださり

 誠にありがとう

 ございますラブ 


🐖ぶっちゃーの

自己紹介はこちら🐖

※25年間介護の世界に身を投じてきた

『ぶっちゃー』が先天性疾患から 

車椅子ユーザーになったのをきっかけ

【健康寿命】の大切さに気づき

ました

『ぶっちゃー式介護』を広めたい理由

を書いてます!


 できるだけ毎日

【1エピソード】を皆様に

お届けしたいと思っています


ぶっちゃーの実体験や

介護の《豆知識》を

綴っていきますぶちゅー


合わせてぶっちゃーの事も

知っていただけたら

幸せですおねがいおねがいおねがい

サムネイル


ランキング参加してます!!

順位が良ければモチベーションも上がる!!

何卒指差し

【ぽち】して〜お願いお願いお願い 欲しいですおねがいおねがいおねがい

下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

下差し下差し下差し

福祉・介護ランキング


母『ちょっちよ』がこの世を去って丸3年

この間3周忌法要を終えました

一つの区切りがついたので

1年5ヶ月間つけていた【介護日記】を

少しずつこのブログでまとめていこうかな?

と思っています

同じ病気で苦しんでいる方

ただ今介護真っ只中の方

これから介護生活に突入する方


何かのお役に立てればと言う思いで

綴っていこうと思います


最後までお付きあいしていただけると

幸いですおねがい


 TODAY'S
 
母『ちょっちょ』せん妄トンネルに突入する

(3年以上前のお話です)


入院してから1週間後


早朝に携帯電話がなった


母『ちょっちょ』が入院してからちょうど

1週間目


出ると夜勤の看護師さん


『お母さん、ベッドから転落してしまいました

看護師だけでは見れないので、娘さんすぐに

病院にこれますか?』

※もちろん転落したことへの謝罪や状況説明は

ありましたよ


朝食も取らずとりあえずタクシーで病院に

向かった『ぶっちゃー』


病室に入るとベッドの上で何事も

なかったように天を仰いでる母『ちょっちょ』


ベッドから転落したことを忘れてる


『ぶっちゃー』のことはわかってる


頭には大きなたんこぶ

痛くないらしい


よく話を聞くと

家に帰ろうと思ったけど身体が動かなかった

とのこと


そりゃそうよ『ちょっちょちゃん』


あなたには酸素マスク(8㍑吸入)

バルーンカテーテル

心電図モニター

サーチュレーションの機械

点滴 

転倒防止センサー(てんとう虫)

の管で繋がれてるのよ


なんせ【病識】がないからね

これがいちばん厄介なんだな


自分は

元気だと思ってる

普通に歩けると思ってる

病気だと思ってない


『お母さんはどこが悪いの


『ここはどこなの』 


『なんでこんなにいろんなもの

に繋がれてるの』


5分に1回同じ質問エンドレス


聞き流すでもなく

無視するでもなく

その都度『ぶっちゃー』は答えていく


統合失調症の陽性症状かな?

認知症?


違うなぁ~


せん妄・夜間せん妄だびっくり


だったら根気強く向き合っていけば

必ず【クリア】になる日が来るグッ


しかし『ぶっちゃー』甘かったガーン


約半年も【せん妄トンネル】から

抜け出せないなんて・・・


このときは思いもしなかった悲しい悲しい悲しい


続きますスタースタースター


🐖『ぶっちゃー』🐖


経済的安定は介護生活も心も豊かにする 


介護離職された方
現役で介護の現場で働いている方
 
収入がない方や余暇活動まで
資金がまわらない方
 
【自分の自由な時間を持つ】
 
実はこれ!!
介護を続けて行くには
大事なことなんです指差し指差し指差し


経済的安定は心のゆとりウインク
笑顔の源ちゅー
 
ぶっちゃー家も母『ちょっちょ』の
在宅介護費用1年5ヶ月で実に 
【300万円】びっくりマークはてなマーク
 

幸い『ちょっちょ』の年金で賄うことが
できましたが介護者の貴方はの未来は?
 
レスパイトだとおもって一緒に『介護日記』
 【ブログ】に書き残していきませんか?

興味のある方は是非、公式ラインで
お待ちしておりますラブ
下差し下差し下差し 


介護孤独

ひとりで苦しまないで不安

 

同じ境遇の仲間と不安や悩み事など


共有しましょ目がハート


今日も
ぶっちゃーのモットーでもある
『1日1笑顔』

長〜い記事を最後まで

お付き合いくださり

ありがとうございましたラブラブ


次回は


『ぶっちゃー』泊まり込み介護はじまる指差し


乞うご期待飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護の豆知識へ
にほんブログ村

下差し下差し下差し

在宅介護ランキング

上三角上三角上三角

はじめは・・・。

目指せ!!

トップ10グーグーグー

【ぽち】してくださると嬉しいなぁぶちゅーぶちゅーぶちゅー