敏感肌がアテニアのドレスリフトローションを評価してみた。 | 敏感肌を改善するためのスキンケア ・美容ブログ

敏感肌を改善するためのスキンケア ・美容ブログ

敏感肌・乾燥肌の方の施術をしてきたエステティシャンが、敏感肌改善のためのスキンケア や、基礎化粧品の成分について書いています。敏感肌で悩む方の相談にも乗っています。

新年に何か新しいコスメが試してみたくて、
最近雑誌やSMSでよく目にするアテニアのスキンケアを買ってみました!



朝晩で乳液は使い分けを推奨しているようです


化粧水で、公表されている全成分がこちら!

DPG
グリセリン
メチルグルセス-10
エタノール
BG
ブドウ芽エキス
サッカロミセスセレビシアエエキス
加水分解イネ葉エキス
加水分解コメエキス
加水分解コラーゲン
クインシードエキス
ダマスクバラ花油
ジグリセリン
ペンチレングリコール
ベタイン
エチルヘキシルグリセリン
カルボキシメチルデキストランNa
カルボマーK
PEG-60水添ヒマシ油
クエン酸Na
水酸化Na
香料
フェノキシエタノール


成分を見て思うことは、
…こんなに植物由来のエキスいる⁇っていうことと
エタノールが上から5番目にあること。
清涼感が目的で入れてるのかな⁇


それから、

カルボキシメチルデキストランNa
カルボマーK

これらは、ホームページでは
親水性増粘剤、と記載されています。
合成ポリマーです。

合成ポリマーを配合することで
肌の表面に膜のようなものができ
潤っている、という錯覚を起こします。

敏感肌にはあまりおすすめできない成分ですガーン

手に出してみると…

とろっとしたテクスチャーは
加水分解コラーゲンというより、増粘剤のおかげかな?
顔に近づけると、つける前からエタノールとバラの香りがします。

敏感肌にはエタノールが強いかも。


(ここまででもう、顔につける勇気が出ないので…)
二の腕の皮膚が柔らかいところにつけてみることにしました。


つけた直後は、さすがの水分力でしたびっくり
増粘剤が入っているので、つけ心地は割とペタペタしています!

敏感肌おすすめ:★☆☆☆☆

肌が強い人、アルコールで赤みが出たりヒリヒリしない人にはおすすめですが
敏感肌にはあまりおすすめできないスキンケアでしたえーん

うちも敏感肌なので、せっかく購入しましたが、旦那に使ってもらおうと思いますゲロー