いつも応援してくださる方、

初めましての方、

お立ち寄りくださいまして


🪴ありがとうございます🌿


こんばんは✨

今日は日中は暑くて、ちょっと家事をしただけでダウンしてしまいましたが…


少し横になったら風が気持ちよく吹いてくれて、元気になりました💪

今からこれだと、夏耐えられるか心配ですが…


エアコン様に頼りきりたいと思います😁💪



今日は登校中にポンタが珍しくこんなことを言いました。


『国内では、毎年約400人の肢体不自由な障害を持った人が大学に入学しているんだって☝️


単純計算すると(どう計算したのか私にはよくわかりませんが😅)、2つの大学に1人はいるって事なのに…


情報がなさすぎると思う。』


びっくり☝️


うんうんおっしゃる通り、ポンタの大学も入学が決まる前の打ち合わせの時に、前例がないと言っていましたし😅


もっと大学に通う障害を持った方の情報が欲しいなとずっと思ってきました☺️


個人情報はさらさなくていいので、何で通っているとか、机や教室はどうしたのかや、トイレやお昼はどうしていたか、車椅子は何に乗っているかや、部活やサークルはどんなものに入っているとか、それこそ避難訓練はどうしていたかなどなど、知りたいことが山ほどありました☺️



ポンタの場合は理学療法士さんや私、学校の先生方と手探りで、やってきましたが…


いろんな情報があれば一つのヒントになるんじゃないかなと思います☺️



ポンタは四肢麻痺で体幹0の車椅子ユーザー♿️


一見元気そうに見えますが、実はかなりの重症者でもあります💦


口が達者なので、たまに忘れそうになりますが…😅



障害は人それぞれなので、全てがマニュアル通りにはいかないとは思いますが…


ポンタの経験を生かして何か手引きになるようなものが、いつか作れればいいなと思ったりもします☺️



高校の先生方には前に、障害がある子を受け入れることになった時、


『前例を作ってくれてありがとう😊ポンタのおかげでスムーズに手続きができた。』


と言ってもらえたそうです☺️


いろいろな先生方がたくさんポンタの為に調べてくれましたニコニコ


そして、ポンタも自分でたくさん調べて問い合わせをしたりして、やり切りました🥹💪


奨学金についても全部自分で調べて自分が先生と相談しながら申請していました☺️


給付のものなので通るまでドキドキでしたが、ポンタのおかげで家計は救われました🤭



その代わり三男坊は、すごくかかります😱💦🏀🏀



今は大学生活が課題ですが…


オンデマンドとオンラインという素晴らしい技術のおかげで、授業の方もちゃんと受けれています☺️


1、2年生は必須科目をひたすらこなし、3年生から本格的に薬学部のお勉強へ。


校舎が全く違う場所になりますので、環境もガラリと変わります💦


山の下から、山の上になりますので冬の送迎、考えるだけでゾッとしますが😱


その時はいよいよポンタのやりたい事ができるわけなので、母も頑張らないとと思います💪


今からソワソワしますが…😱💦


 

いつかポンタの経験が誰かのお役にたてればいいなと思います☺️






出来るようになった事



シャワーの時に、

電動アシスト車椅子で

プッシュアップを極めたよ


と喜んでいました爆笑



電動アシスト車椅子はリムが弱く、タイヤだけでプッシュアップをしなければいけませんので、これができるようになったと聞いて、安心しましたニコニコ


ポンタは、また一つ前進しましたニコニコ飛び出すハート





 TODAY'S
 
​今日のお弁当


✴︎キャラ弁•デコ弁•わっぱ弁当•大学生弁当•社会人弁当✴︎

✴︎ちいかわ弁当•手抜き弁当•息子弁当✴︎



長男とポンタと三男坊の

鯖の塩焼きと味噌カツ弁当





❤︎ちいかわとお魚さんおにぎり
(海苔、ハム、ケチャップ)

❤︎鶏そぼろご飯
❤︎味噌カツ(ヒレカツ、胡麻味噌)
❤︎鯖の塩焼き
❤︎厚切り焼きハム
❤︎ズッキーニのソテー

❤︎赤ウインナー
❤︎ペンネ
❤︎胡麻と小エビ入り卵焼き
❤︎塩茹でブロッコリー、スナップエンドウ



❤️ちいかわ❤️





金魚赤いお魚さん金魚






長男のお弁当







ポンタのお弁当







三男坊のお弁当






今日のランチ🍽️


🇰🇷韓国冷麺🇰🇷

&バナナチョコケーキ



前に姉と行った韓国料理屋さんの

韓国冷麺が美味しくて


その時の冷麺の記事が書いてあります👇


シャリシャリのタレに憧れたのですが、

冷凍するのを忘れていました😅


次回チャレンジしてみたいと思います☺️



氷を入れて冷え冷えにした韓国冷麺も

美味しかったです☺️👇



業スーで買いました☺️👇





カップケーキ作りにハマっています😆

今日は

🍌バナナチョコケーキ🍫

を作りました☺️


ホットケーキミックス大活躍です🤭

簡単で失敗しないので

安心です🤭


潰したバナナと

溶かしたチョコとココアを入れました☺️

最後に固形のチョコを刺して

アーモンドダイスをふりかけて

焼きました☺️





ポンタも1個おやつに食べました☺️✨


あとはほとんど三男坊が

食べます🤭


すぐ完売になるので嬉しいです✨





今日の夕飯🍽️


ホッケ定食


ホッケの塩焼き

肉じゃが

ゆで卵

トマト、レタス

蕪と蕪の葉と豆腐の味噌汁

五穀米




最後のチョコミントシェイク


家にある最後のチョコミントアイスで

チョコミントシェイクを作りました☺️


溶かして氷と混ぜただけですが…🤭☝️






今日は暑かったので

すごく美味しかったです✨





今日の空


今日は気持ちのいい青空でした✨



そして…


雲の中に龍神様のお顔が見えました✨

写真を貼ってから気づきました😅


どんどんくっきり見えてきて

なぜかとても嬉しいです✨




明日はリハビリ病院の日なので、

ポンタのお腹が落ち着いて

無事に着いてくれるといいのですが…😅





最後まで読んでいただきまして

ありがとうございました



明日もいい日になりますように✨