いつも応援してくださる方、

初めましての方、

お立ち寄りくださいまして


あめ🌥️ありがとうございます🌧️あめ



こんばんは✨

今日は雨が降ったりやんだりの変な天気でした😅


着ると暑いし、脱ぐと寒いほんとに厄介な季節になりました😱


手の不自由なポンタは1人では、脱着が難しい、時間がかかる、腕を大きく振り回して使える機能を使って着たりするのでスペースが必要なことから、朝着た服が1日の服装になるので、毎日何を着せたらいいのか悩みます😅👉👈



高校の時は、学校の中に入ったら外に出ることがほとんどなく、上着はポンタ用のトイレにフックをつけて置かせてもらっていたので、お迎えに行けば私が着せてあげれるし、何かの時は介助員さんもいて安心でしたが…



現在大学では、ポンタの食事、トイレは支援室のある建物に拠点を置かせてもらっているので、授業をうける教室のある建物まで、外に出て外のエレベーターを降りて車椅子を漕いでの移動となります☺️


電動アシスト車椅子かなり役立っています☺️☝️



お昼とトイレの時間には支援室に戻るので、外の移動が多く、天候に左右されるので不安です😅



雨は先日、車椅子用のポンチョを極めたので、今日のお昼も降ってきましたが、1人で出して着れたそうで良かったです☺️





が…今度は雪が心配で…


学生サポーターはまだついていないのですが、調整中とのことでしたので、冬は上着の脱着と雪道の移動のお手伝いなどをしてもらえるとありがたいなと思っています☺️

 

スロープ凍らないといいのですが…


冬のことを考え出したら、次から次へと不安要素が出てきました😱


ポンタが安全に大学生活を過ごせるように、早めの対策したいと思います💪





気分転換にこちらやってみました🙋‍♀️


 

 

 レインボー傘🌈


奇跡が起こりそう!



なんて素敵な言葉なのでしょうか🤩



特に変わり映えのない

1日ではありましたが…🤭



ポンタが無事に学校に通えているのも奇跡だし、

家族が健康で過ごせているのも奇跡だし、

毎日が奇跡ですね✨




生まれ変わったら何になりたい??


スーパーマンと言いたいところですが…🤭


もう一度と子供達のお母さん🙋‍♀️



お兄ちゃんが生まれて、

お母さん0歳からお兄ちゃんの歳の分

必死でお母さんやってきましたニコニコ


子供達が大きくなるにつれて

頼ってばかりのダメダメ母ですが🤭


  

次はもっと余裕がある

ちゃんとしたお母さんになりたいです🤭


若くて無知で必死だった

あの時の自分に


大丈夫だよと

教えてあげたいです爆笑☝️

 




 TODAY'S
 
​今日のお弁当


#キャラ弁#デコ弁#わっぱ弁当#大学生弁当#社会人弁当

#おにぎり#ムーミン弁当#息子弁当


焼き鮭と若鶏肉の

ケイジャンソース焼き弁当





❤︎ムーミンおにぎり(海苔)

❤︎スナフキンおにぎり
(茹でピーマン、海苔、ハム)

❤︎塩わかめご飯
❤︎若鳥肉のケイジャンソース焼き
❤︎ズッキーニ(若鶏肉と一緒に焼きました☝️)
❤︎焼き鮭

❤︎甘いだし巻き卵焼き
❤︎蓮根と人参のきんぴら
❤︎塩茹でスナップエンドウ、ブロッコリー
❤︎かまぼこ



ブルーハートムーミンイエローハーツ




グリーンハートスナフキンブルーハーツ




長男のお弁当




 


ポンタのお弁当






三男坊のおにぎり🍙


今日は3個🤭


2種類のおにぎり🍙

​🖤黒胡麻ご飯と筋子
🖤塩わかめご飯と鮭の塩焼








 TODAY'S
 
​今日のランチ🍽️


スーパーの

🍜山形風辛味噌ラーメン🍜


温かいものが食べたくて

お買い物ついで食べました🤭


すごく久しぶりでしたが

美味しかったです✨








今日の夕飯🍽️



オリーブオイルとローズマリーで

いわしの蒲焼と

ピーマンと椎茸の肉詰め定食​


真いわしの蒲焼

ピーマンと椎茸の肉詰め

(たね→ひき肉、ネギ、にんにく、生姜)

かぼちゃのサラダ

レタス、ミニトマト

豆腐と玉ねぎとワカメの味噌汁

ぶどう




真いわしは、

頭付きでぷりぷりで美味しそうだったので

買っちゃいました☺️


いつもは自分で捌いていましたが…


今日初めて厨房の方に

捌いてもらいました✨


お魚捌きます。

お気軽にどうぞ!


の文字に甘えて

お願いしてみました☺️





10分ぐらいで綺麗に捌いて

包装しなおしてくれました☺️


家に帰ってすぐ調理が出来て

生ゴミは出ないし、

最高でした✨


これからもお願いしようと思います🤭




臭みをとるためにローズマリーを🤭




震災前に

湾に入ってきた鯨から逃げようとして

真いわしが入れ食い状態で


釣れた時のことを思い出しました☺️


形のいい大きい真いわし…

子供達も夢中で釣っていました🤭


なつかしいです✨


そして、

野菜嫌いの三男坊がいないので

ピーマンと椎茸の肉詰めも作りました☺️✨


十数年ぶりです🤭



美味しかったです✨






ファミマのチョコミントドリンクで

🪴チョコミントフロート🌿




下矢印


蓋をとって

氷を入れて少し飲んでから

チョコミントアイスを乗せるだけ😍



 なぜ今までひらめかなかったのだろうか…🤭




急に思い立って作りました✨


チョコミント好きの方にオススメです☺️☝️



ココスのチョコミン党フェアも

5/30日から始まっていたようで

すごくすごく気になります😍






最後まで読んでいただきまして

ありがとうございました


明日もいい日になりますように✨



こちら地方

明日から高総体の県大会がはじまります💪


進学校のポンタのいた学校では、

3年生は最後の大会になります🥹


悔いのないように

みんな頑張ってほしいです🏀




皆様もどうぞ良い週末を

お過ごしください🌟