いつも応援してくださる方、

初めましての方、

お立ち寄りくださいまして


❄️ありがとうございます❄️


途中で、文字が消えてしまって、

中途半端な投稿になりましたので、

再投稿しました。


内容はかわらないので、

すでに読んで下さいました方はスルーして下さい😊


👇初めましての方はこちらを✨👇

🌼自己紹介🌼


16
歳(高校1年)の10月に『脊髄梗塞』を発症。部位は、頸髄(C-6)その後遺症で四肢麻痺、排泄障害と闘う事になった次男ポンタ🐯

現在高校2年生の車椅子ユーザーです。

部活は、男子バスケットボール部🏀

プレイヤーから、マネージャー(鬼コーチ👹🤣)へ。
進学校に通っている為、大学受験目指して日々勉強しています。

ポンタのことが書いています✨

学校までの送迎と部活時間等の介助は、私。

学校には介助員さんが午前と午後と1人ずつついてくれています。ほとんどポンタが1人でできてしまうので、することがないとよく言われます🤣見守ってくれています✨


長 男🐭社会人2年目の心の強い子です。

長男のことを書いてます✨


三男坊🐶ポンタとは年子で、違う学校の同じ高校2年生でバスケ大好き青年です🏀

三男坊のバスケのことを書いています✨
『双子みたいな兄弟でした』こんばんは😊今日は晴れていたのに急に大雨になったり変な天気でしたそして…朝から、スズメバチとの闘いが…どうやら屋根の下に巣を作ろうとしている模様…3匹のスズ…リンクameblo.jp


あとは、優しいはてなマーク旦那様とミント大好きすぎて中毒気味な私🌞5人家族です 


こんばんは✨

寝落ちしてしまい、日をまたいでしまいました爆笑


​では、修学旅行3日目の様子です😊

どうぞ、お付き合い下さいませおねがい



車いすの旅、3日目
 


修学旅行最終日は、クラス別行動ですニコニコ

やっと観光ができます✨


ポンタのクラスは、伏見稲荷大社⛩へ行ってから、京都水族館へ行きました😊





3日目のスケジュール



⚫︎起床5時

⚫︎6時15分
キャリーケース郵送の手続き

⚫︎6時30分〜朝食
自由時間

⚫︎8時出発 伏見稲荷大社⛩

⚫︎10時30分〜12時 京都水族館

⚫︎12時30分京都駅集合

⚫︎13時16分出発
 東海道新幹線
 東京駅16時08分出発

 東北新幹線

 仙台駅18時02分着解散

 




⛩伏見稲荷大社⛩


ポンタがずっと行きたがっていた神社にやっとこれました🙌🙌🙌




みんなが来るのを少し待って、集合写真を撮ったら、時間まで自由さでしたおねがい




朝早かったので、車いす♿️駐車場へは難なく停めれました😊☝️

♿️マークの隣の車がレンタカーです😊☝️


そして先生に家族写真も撮ってもらいました😊

(←完全に家族旅行です🤫😊)


それから、車いす♿️や、歩行困難な方用のエレベーター🛗に乗りました😊




このエレベーター🛗まで来るのにも、なかなかの急な坂を車いす♿️で上がらなければいけなかったので、パパがいなかったら、私では無理でした笑い泣き💦


パパは『俺にどんだけの苦行を与えれば気が済むんじゃ💦』といいながら、楽しそうに車いす♿️を押していました😊✨✨






お土産屋さんにもなんとか車いす♿️で入れました😊




続きまして、

京都水族館🐠


入場料は、障害手帳本人と介添人の2名分が半額でした😊✋

ほんとにありがたいです✨


こちらでも中に入ったら、時間まで自由でした爆笑




ほぼ、家族旅行です😅


  


クラゲは、ずっーーーと見てられますラブ


そして、


チンアナゴが可愛いくて、可愛くて…ラブ

ニョロニョロ好きにはたまりませんね爆笑






私たちは、レンタカーを返す時間が必要でしたので、みんなより30分早く水族館を出ました😊✋



帰りの新幹線🚅の様子


〜東海道新幹線〜


初めて、車いす専用の新幹線に乗りましたおねがい

とても綺麗なのに、快適すぎる空間はポンタにとって最高でした😊


窓から外を見るのが好きなポンタは、早速そちらにおねがい

机もあったので、お弁当も1人で食べることができました🙋‍♀️


帰りの新幹線は貸し切りなので、同じクラスの子たちと同じ車両に乗り、クラスの雰囲気がわかって面白かったです😊✨



ポンタの席から富士山が見えました😊




〜大人弁当〜帰りのお弁当は豪華でした😊✨





〜東北新幹線〜



秘密のルートで移動をして、スロープを敷いてもらい乗り込みました😊✨

こちらも団体貸し切りなので、同じクラスの子たちと乗りましたおねがい

行きと一緒で、3列シートの一席が車いす用スペースになっていましたおねがい


狭いけど、クラスのお友達とお話ができて、楽しそうでしたニコニコ








仙台着、帰りは光のページェントをチラッと見ながら帰りましたおねがい



沢山の皆さんのおかげで、修学旅行に行くことが出来ましたおねがい

ポンタにとって、とてもいい経験が出来た旅だと思います✨



新幹線の乗り降りの時に、駅員さんが準備してくれる簡易スロープの長さが東日本と西日本で違うのが面白かったですニコニコ

東日本の方が長かったです😊☝️



バリアフリーとはいえ、なかなかの坂道だったりで…

特に神社⛩は、傾斜がすごいところもありましたが…


ポンタも私も、パパがとても心強く、頼もしく感じた旅でした✨


そして、これで、多少大変そうなところでも行けることがわかり、自信がついた旅になりましたニコニコ飛び出すハート




次は、大学受験という大きな目標に向かって頑張ります😊✨✨✨







​今日のお弁当


〜ひれカツ鳥居⛩弁当〜


写真見たら緑がなさすぎてビックリしました🤣

おかずの下に、たくさんレタス敷いています🥬

全然見えないですね爆笑☝️





【メニュー】

わかめご飯、海苔おにぎり、ヒレカツ、なると、ウインナー、

ちくわ、サラミチーズ海苔卵焼き、レンコンの素揚げ、

ラディッシュ、大根の浅漬け、カニカマ、枝豆、コーン、

レタス、団子🍡(三男坊が買った京都のお土産)




長男のお弁当










ポンタのお弁当







三男坊のお弁当








 


車いすの旅、3日目を

最後まで読んでくださいまして


✨ありがとうございます✨



では、改めまして

今日もいい日でありますように🙏