いつも応援してくださる方、

初めましての方、

お立ち寄りくださいまして


音符ありがとうございますニコニコ



👇初めましての方はこちらを✨👇

🌼自己紹介🌼


16
歳(高校1年)の10月に『脊髄梗塞』を発症。部位は、頸髄(C-6)その後遺症で四肢麻痺、排泄障害と闘う事になった次男ポンタ🐯

現在高校2年生の車椅子ユーザーです。

部活は、男子バスケットボール部🏀

プレイヤーから、マネージャー(鬼コーチ👹🤣)へ。
進学校に通っている為、大学受験目指して日々勉強しています。

ポンタのことが書いています✨

学校までの送迎と部活時間等の介助は、私。

学校には介助員さんが午前と午後と1人ずつついてくれています。ほとんどポンタが1人でできてしまうので、することがないとよく言われます🤣見守ってくれています✨


長 男🐭社会人2年目の心の強い子です。

長男のことを書いてます✨


三男坊🐶ポンタとは年子で、違う学校の同じ高校2年生でバスケ大好き青年です🏀

三男坊のバスケのことを書いています✨
『双子みたいな兄弟でした』こんばんは😊今日は晴れていたのに急に大雨になったり変な天気でしたそして…朝から、スズメバチとの闘いが…どうやら屋根の下に巣を作ろうとしている模様…3匹のスズ…リンクameblo.jp


あとは、優しいはてなマーク旦那様とミント大好きすぎて中毒気味な私🌞5人家族です 


こんばんは✨

今日は、部活🏀のある三男坊以外、みんなでお昼までゆっくり過ごせました😊✨

朝食を作る以外は、洗濯やら掃除やらもゆっくりしました😊


さて、ドキドキの修学旅行、1日目の様子ですおねがい

上手く書けるかわかりませんが、記録として残したいと思いますニコニコ



​車いすの旅、1日目 


スケジュール


⚫︎7:45 仙台駅出発



ポンタと私たちは、添乗員さんと駅の職員さんが誘導してくれて、みんなとは別ルートで新幹線のホームに行きましたニコニコ

鍵🔑のかかったエレベーターは、芸能人や皇族の方々も乗られるものでした爆笑

ホームへ着くと、車いすやベビーカーは、ホームに対して横を向いて待つことを、知りました😊
転落防止の為ですね☝️

職員さんが、スロープを新幹線とホームの間に敷いて下さって、新幹線に乗り込みましたニコニコ




添乗員さんは、車いす♿️の人を引率するのが初めてだったようで、車いす♿️の人が通る秘密のルートに感動していましたニコニコ☝️


 

たくさん下準備をして頂いて、ポンタや私たちがスムーズに行けるように手配してくれた旅行会社の担当の方、添乗員さんには、ほんとに感謝です✨



《 東北新幹線 》


私たちの席は、1番前の横一列でしたニコニコ

贅沢ですねウインク


3列シートの1席ないところが車いす♿️スペースでした。

結局、3列シート側にパパ、私、ポンタと座りましたニコニコ


ちょっと狭くて扉に近いので、ポンタが少し動く度に扉が開いてしまいましたが…


トイレ♿️が近くで良かったです😊


この新幹線内で1回導尿をしましたニコニコ








​⚫︎9:35 東京駅到着



添乗員さんと職員さんの誘導で、エレベーターを使って1階へ降りて、長いスロープを通って車いす♿️の人専用待合室に通されました。
ここで東北新幹線の職員さんから、東海道新幹線の職員さんへ変わりましたニコニコ

近くに多目的トイレがありました♿️

誘導してもらい、エレベーターに乗ってホームへ移動しましたニコニコ





《 東京駅 》



人身事故があって、在来線は大混雑していたそうです💦

新幹線は、通常通り動いていたので良かったですおねがい







《 東海道新幹線 》




​⚫︎10:33 東京駅出発

とても綺麗な新幹線でした😊
職員さんがスロープを敷いてくださり、乗り込みましたおねがい

席は、1番後の席1列でした🙋‍♀️

が、3列シート側の1席ないところがポンタの車いす席で、そちら側にパパ、私、ポンタと座りました爆笑

空いた反対側の席には、小さい子のいる家族が占領していました😅💦

可愛い子たちにポンタのお弁当をじっと、見つめられていました爆笑



こちらも、トイレ♿️が近くで良かったです😊


この新幹線内で1回導尿をしましたニコニコ







車内で食べたお弁当



《 京都駅 》




⚫︎13:12 京都駅到着



添乗員さんと職員さんの誘導で、エレベーターを使って1階へ降りました。

添乗員さんとレンタカーを借りる手続きをしにレンタカー屋さんへ歩いて行きましたおねがい

何かあったら怖いので、保険全部入りました🙋‍♀️








みんなは貸し切りバスで、ポンタは京都、滋賀の移動はパパ運転手のレンタカーでしました😊




京都大学


京都大学吉田キャンパスにて、模擬授業、大学見学をしましたおねがい

近くまで、車で入れるように手配してもらい、難なく行けましたニコニコ





滋賀のホテルに行き、荷物を受け取りお部屋へ


ポンタは、みんなと夕食と京都大学に通っている先輩方の講話を聞きましたニコニコ

私たちは、その時間に自由時間を頂いたので、ポンタが一人で食べれるようにセットをして、お薬は初めてお友達にお願いしましたニコニコ


みんな、快くポンタのお手伝いをしてくれてありがたかったです✨






お部屋はuniversal roomを用意して頂きました😊


事前に、シャワーチェアと枕とバスタオルを多めにお願いしていました🙋‍♀️


このシャワーチェアのおかげで、ポンタは毎日シャワー🚿することができましたニコニコ



トイレも手すりが動かないのでどうかなと思いましたが、なんとか移乗することも出来ましたニコニコ☝️



ベッドは、電動リクライニングベッドでしたので、寝る時の準備も問題なく出来ましたニコニコ


枕を腰に2個、足に1個の計3個を使用して、褥瘡予防をしながら就寝しましたおねがい







✨【かね吉】で近江牛を食べました✨


ポンタたちはホテルで夕飯を食べてから、

京都大学に通っているOB、OGの先輩方の講話を聞く会がありましたおねがい


先生や旅行会社さんの粋なはからいで、その間私たち夫婦は自由時間をいただいていたので、美味しいものを食べに行きました😊


ホテルの近くで、旅行支援のクーポンが使えて、近江牛が有名なお店を調べて行きました✨


予約をしていなかったのですが、少し待てば大丈夫と通して貰えましたニコニコ🙌


1人6,000円の滋賀県で使えるクーポンを貰ったので、

『竹』コースのすき焼きを注文しました😊


店員さんに、

『焼くすき焼きですか❓煮るすき焼きですか❓』

と聞かれましたニコニコ


皆さんはどちらですかおねがい


私は『煮るすき焼き』でしたので、パパに『卵いらない、これは鍋だよ☝️』とよく言われていました爆笑


かね吉さんは『焼くすき焼き』でしたおねがい

卵🥚とご飯🍚を追加して、焼くすき焼きを堪能しました🙌🙌🙌



お肉が口の中で溶けると私もパパも大満足でしたニコニコ


竹コース¥8,580×2名+消費税=18,876円

滋賀県クーポン¥6,000×2名=12,000円


18,876−12,000=6,876円


2人で18,876円の近江牛すき焼きコースを6,876円で食べれました✌️



パパも私も個人的に行った食事で、生まれて初めての超贅沢をしましたニコニコ🙌




デザートはリンゴ、オレンジの他にメロン🍈、シャインマスカットぶどうもあり、立派なスペアミントまでのっていて最高に美味しかったです✨

『えび豆🦐』も初めて食べました🙋‍♀️

どれもこれも美味しかったですニコニコ




 

​旅行支援のクーポンは、コロナワクチン3回接種証明か、前日の抗原検査で陰性だったら貰えるというものでした😊
私は2回しか接種していなかったので、前日に抗原検査をしました🙋‍♀️




ホテルのイルミネーションや飾りがものが可愛かったです😊

駐車場にある木の花も綺麗でしたおねがい





〜ホテルの部屋から見た満月🌕〜


夕食前の時間帯。

琵琶湖と満月はこの日だけ見れた貴重なとっても綺麗な景色になりましたおねがい







2日目に続く……








車いす♿️の旅、1日目を

最後まで読んでくださいまして

✨ありがとうございます✨




明日もいい日でありますように🙏








近江牛貼っておきますねよだれ👇