末っ子の悩み | 奮闘日記

奮闘日記

元JW2世の人生

 

 

2月の初め頃、末っ子から悩み相談を受けました。
それは性に関しての事で、正直わたしも戸惑ってしまった内容でした。

まず、末っ子は高校入学してから好きな子ができました。


写真を見せてくれた時『あー末っ子の好きそうなタイプだな』と思いました。末っ子の学年は男女共に仲が良くて、よくみんなで遊びに出かけたりしていました。もちろんそのメンバーの中には好きな子もいて『めちゃ話せた』とか『カラオケの歌がうまかった』など聞くのがわたしも楽しくて。しばらくそんな関係だったのが、去年の11月の学祭の頃に友人伝手から、好きな子も末っ子の事が好きだと聞き、両想いだと分かったんですよね。『よかったねー』なんて言っていたんですが、付き合うとか進展もなく数か月が経っていました。

そして1月の終わり頃、好きな子がバレンタインに末っ子に告るらしいと情報が入って、末っ子は色々と悩み、相談してきたという流れでした。

その悩みというのは、
[性行為]が気持ち悪くて自分には無理なんだけど、おかしいのではないか
ってことでした。。。

聞いてみると、キスまでは大丈夫らしくてそれ以上は嫌。もし付き合ってそういう事になったら相手が傷付くのではないか?だったら付き合うこと自体断ったほうがいいのではないか?って悩んでいました。

正直、言葉が出てきませんでした。旦那曰く、末っ子の年頃の時はホント猿みたいにその事ばっかりだったと聞いていたので、そんなことあるの?って驚きました。

とりあえずその場では、
もしかしたらまだ性に対して周りより成長が遅いかもしれない。
付き合ってそういう場面になったら、相手に自分の気持ちを正直に話せばきっと相手も分かってくれると思う。
もし大人になってそれでも[性行為]が嫌だとしても、それはそれでおかしいとは思わないよ。
ということを伝えました。

旦那に相談してもいいと了解を取ったので、話してみるねって伝えてその時は終わりにしました。

後日3人で話して、あまり深く考えないでゆっくり様子を見ていこうって事になりました。旦那から見て末っ子はまだまだ[お子ちゃま]らしいです。そういえば長男や次男に比べると末っ子は全然子供っぽさが抜けない感じはあるかもしれません。

性教育ってとてもデリケートなことだから、難しいです。他の家庭はどうしているのか気になって、ママ友や職場の人に聞いてみたんですよね。全く触れない家庭もあれば、交際相手ができてからそれとなく体を大切にすることや避妊の事を伝えたっていう家庭もありました。でもどの家庭でも性の事ってデリケートな事だから慎重に言葉を選んだりしてかなり気を遣ったみたいでした。

あらためて考えるとエホバの証人は異常でしたよね。
何にも分からない子供を無理やり集会に連れて行って、性に関するプログラムを聞かせる。親はどんなつもりだったんだろう。なんとも思わなかったのかな。今はそれが虐待だとはっきり分かります。母は『高い道徳基準』を誇りにしていましたが、子供にとって悪影響でしかないし、歪んでいますよね。もし自分の子供がって考えたら恐ろしいです。

同じ環境で育っても成長は本当に様々だし、子供に合わせて色々考えなきゃダメですね。心配も尽きないけど、考えさせられる事も多くてすごく勉強になります。


ちなみに末っ子は、実際付き合ったんですよね。

でも、実は相手の子の方が性にノリノリ?だったぽくて、人前でも『どこまでならできる?』とか聞いてくるタイプだったみたいで、末っ子は除々に冷めていって、グループ通話で『まだウチらヤッてない』って発言が極めつけになってお別れしました。


今はしばらく彼女いらないって言っていました。

友達とワイワイ遊ぶほうが楽しいみたいです。

悩んでいた事も『自分にはまだ早いと思うし、今はそんなに深刻には感じていない』と言っていたので、少し安心しています。