2024年の母の日 | 奮闘日記

奮闘日記

元JW2世の人生



今日は母の日でしたね。

ギリ投稿間に合いました(笑)



 今年は義母に美濃焼の食器セット(和菓子付)のギフトを贈りました。義母の雰囲気にピッタリの柄を見つけたので即決でした。2日前に届いたみたいで喜んでくれたのでわたしも嬉しくなりました。 


 実母には・・・去年同様送っていません。感謝の気持ちがないわけではないのですが、送っても、お礼の連絡も届いたの連絡もなければ、贈る気も失せてしまいます。それに、誰にも言えませんが、感謝の気持ちよりも怒りや恨みのような気持ちが勝ってしまうんです。しかも幼い頃から『感謝や敬意は示さなければなりません』って強制のように育ったので、心から両親に感謝の気持ちを持てなくなってしまったような気がします。こんなふうに思ってしまう自分がとても嫌なんですけどね。


 その点義母は、大変な時期に精神的に支えてもらった事や、子供がどんな状況であっても親は味方でいてくれるっていう姿をその行動で教えてくれた人なので、純粋に感謝の気持ちが沸き上がってくるんですよね。 そんな普通の愛を見てしまったら、エホバの証人の【条件付きの愛】っていう言葉はピッタリだと思います。母に関しては、悲しいけど諦めに近い感情になってしまいました。



 さてわたしも母なので(笑)


 昨日と今日で子供たちが遊びに連れて行ってくれました。昨日はゴルフの打ちっぱなしに家族で行ってきました。次男が大学の授業でゴルフを習ったらしく、そのお陰で家族みんなゴルフ好きになりました(笑) 今までは次男だけゴルフしなかったんですよね。


そして今日は、カラオケ6時間コースで喉が潰れてしまいました。プレゼントは欲しかったT-FALの調理器具で、3人でお金を出し合って買ってくれたみたいです。純粋に嬉しかったです。


 それにしても、数年前までは子供を遊びに連れて行くって感覚でしたが、今となっては子供たちに遊んでもらってるって感じですね。


 あと旦那が、母の日だからと花をくれたんですが、複雑・・・。いや、嬉しいんですけどね・・・お前の母親ではありませんが?って思ってしまいました。「Happy Mother’s Day!」ってカード刺さってるから余計に。この気持ちおかしいんでしょうかね?! 


 でも今年の母の日も、わたしは充分幸せでした。

これでしばらくは頑張れる!って思います。


明日は大雨の予報です。

交通機関、乱れなければいいです。