仕事用の手帳、次に選ぶ決め手 | Sunny Day BLUE

Sunny Day BLUE

3歳差の育児・3歳年下夫・仕事・そして自分についてのいろいろです。

プライベート、というかメインはCITTA手帳ですが

仕事用の手帳はそれとは別に絶対必要で、

こちらも毎回ワクワク悩みながら選んできました。

 

最初は会社で余った(年末になると挨拶回りでもらえる、黒一辺倒のやつ)

を使っていましたが、

そのうち無印の手帳に一時期落ち着き、

産休・育休を経て、年間通して日付が入っているものが使いづらくなり

(土曜は固定休になったため)

今、やっとベースが固まった!と思えるフォーマットがあります。

 

それは、

A5マンスリー大容量方眼ノート

 

ドット方眼ではダメなの。薄めの方眼がベスト。

 

今は、ロイヒトトゥルムA5サイズを愛用中。東急ハンズで購入。

 

 

バレットジャーナル風。

これが、すっごい楽に書ける!そして見直しもできる!

1日1ページ使用、真ん中に線を引いて、左にTODOリスト、右にタイムスケジュール。

TODOリストをナンバリングして、右に落とし込む、という使い方。

メモや打ち合わせはその都度。

A5だと、急いで書くとでかくなる私の字も余裕。

 

マンスリーの予定は会社で余った卓上カレンダーを月初めにのりで貼り付け。

でも、これがかさばってなんか書きにくいし、テンション上がらない…

そこで、マンスリーのある方眼のノートを探していると、見つけたのが

 

これ。

 

求めていたものが全てあり、かつ書き心地も良さそう。

これの来年度版を買おう!と決めて

アピカ(日本ノート株式会社に社名変更)のサイトを見ると…

 

生産終了とな。チーン

 

それで、次に候補に上がったのがこちら。

いろは出版 SUNNY手帳2020年版

 

 

いろいろおまけページはいらないけど、年間スケジュールは使えそう。

革もバンドも好み!
…でもこれB6しかない。
そして方眼ページも100ちょっとだと少し足りない気がする。1日1ページ使うし。
 
そして行き着いたのがこちら。

 

色はまあおいといて。始まり月も近いものを探すとして。

要望は全部満たせて、かつ使われている書体が超好きなカッパープレート!

 

枻出版 ESダイアリー 2019年度版

デザインする人のこだわりが随所に見えます!(手元では見てないけど)

 

今の所これが大本命。2020年度版の情報が出たらチェックしよう。

あと2ヶ月位は今のノートが持ちそうなので、

それくらいのタイミングで乗り換えられたらいいな!!楽しみ♡