料理と共にまだまだあなた中に眠っている
個性、感性、魅力、可能性に気づき発揮する

 

オンライン料理教室

あなたの第二の人生を料理で輝かせる

鈴木淑子です

 

========

 

この季節、魚屋さんの店頭には

ツヤツヤとした美味しそうな鰹(カツオ)が

並んでいますね

 

 


ところで、カツオには1年に2回

旬(漁期)があることをご存じですか?

 


☆4~5月にかけて獲れるものを「初ガツオ」

☆8月下旬~9月獲れるものを「戻りガツオ」

 

 

と呼び

それぞれに違った美味しさがあるんです

 

 

 

 

カツオは、【スズキ目サバ科マグロ族カツオ属】

に分類される回遊魚とのこと

スズキ目サバ科マグロ族カツオ属?って

これまた細かく分類されているのですね

 

 

 

 

 

 

日本近海では毎年春になる

フィリピン沖から黒潮に乗って

北上してきます

 

この時期に獲れるカツオが

「初ガツオ(上りガツオ)」

 

 

 


その後、エサを捕食しながら

三陸沖まで北上したカツオは

水温の低い親潮にぶつかるとUターンして

初秋頃から南下してきます

 

 

この時期に獲れるのが

「戻りガツオ(下りガツオ)」

 

 

と呼ばれているんですね


 

 

エサ場に向かって北上中の

『初ガツオ』は脂身よりも

赤身が多くサッパリとした

みずみずしい味わいが特徴

 

 

 

 

表面をサッと炙ってタタキにすると

爽やかな風味がいっそう引き立ちます

 

江戸時代には

「目には青葉、山ほととぎす、初鰹」と

俳句に詠われ、縁起の良い春の初物として

こぞって食されたそうです



一方

 

 

夏場にエサをたっぷり食べた

『戻りガツオ』は、春よりも肥えて

脂を蓄えています

 

 

 

濃厚でこってりした味わいなので

タタキにはもちろん

そのまま刺身で食べてもGOOD

 

とくに脂の乗った腹側の身は

マグロのトロのような美味しさです

 

 

 

健康に役立つ栄養素もたっぷり!

 

 

 

不飽和脂肪酸の「DHA(ドコサヘキサエン酸)」

「EPA(エイコサペンエン酸)」の含有量は

魚の中でもトップクラス

 

 

 

DHAは脳の働きを活性化し

EPAは血栓を予防する

働きがあるといわれています
 

 

 

低カロリー高タンパクなので

夏バテのリセットや

体重が気になる方にもピッタリですよ



100グラムあたりのカロリーは

初ガツオが114キロカロリー

戻りガツオが165キロカロリー

 


 

脂が乗っている分戻りガツオの方が

やや高カロリーとなりますが

それでも他の魚と比べると

低カロリーですから

しっかりいただきたいお魚ですね!

 

 

 

 

 

 

本日のまとめ

お魚も生態や旬の時期を知ることで、鮮魚店で出回っている魚を興味を持ってチェックしたり、より一層美味しい食べ方で食卓を盛り上げることが出来ますね

 

 

 

さっぱりモチッとした「初ガツオ」と

濃厚でトロッととした「戻りガツオ」

皆さんはどちらがお好み?♡

 

私は初ガツオ♪

 

 

 

============

 
 
【最新のオンラインレッスンのお知らせ】
 
◎当教室は
完全オンラインレッスンとなっております。
 

『季節の食材で旬ごはん
おうちで学べる動画レッスン』


 

こちらのレッスンは
旬の食材を使って
毎月違ったメニューを動画にてお届けします
 
 
お料理に苦手意識がある方でも
 
細部に渡って撮っておりますので
必ずお作りいただけます。
 

・自分のペースでお料理を上達させたい方
・もっとお料理をしてみたいけれど、何をどう進めていけばよいか分からず、行き詰っている方
・なかなか一人ではモチベーションが上がらず、お料理にやる気が持てない方
・長年料理をしているのに自分の料理が好きになれない方
・新しい自分を発見してみたい方
・第2の人生を軽やかに元気に過ごして行きたい方

 
にお勧めのレッスンです。
 
 
月に一度の
フォローアップZoomレッスンで
さらにお料理上手になること
間違いなし!
 
 
 
 
 
 

★最新のオンラインレッスンや

キャンペーンのお知らせは

公式LINEから

↓↓↓

簡単プロのコツで

おうちごはんが100倍おいしくなる

オンライン料理教室

 

食は一生、料理も一生料理を味方につけて
キラッと輝く貴女になる

ハーブ料理動画3本プレゼント中!

友だち追加