柔軟に流れていこう、流されない為に。 | 色から、人生の豊かさを引き寄せる。カラーセラピスト講師 園山美成

色から、人生の豊かさを引き寄せる。カラーセラピスト講師 園山美成

色をツールに、心に寄り添う、カラーセラピーと

ゆるぎない、しなやか軸の構築と
自分と他者とのコミニケションを
円滑にする為のツール。カラーセラピスト講座をしています。
うどん県(香川、高松市)

色から、人生の豊かさを引き寄せる。
カラーセラピスト講師 園山美成です。



風の時代という発信をされてる方も多く
私も書きましたが、

そのせいか、
焦る人、追い立てられる人も多くいるようで。

大丈夫です。
①あなたは、進んでます。


焦ったり、追い立てられてすると、
余裕が無くなり、
自分の思いが迷子になったり、
本来の求める方向と違う方へ行ったり、
かえって、
進まない、進めない状態になったりします。


その中で
風の時代の大切なことは、
②自分の意思と情報を精査し、
柔軟に流れていくことを大切にしてほしい。



①あなたは、進んでいます。と書いた訳

世の中が進化して、生活スタイルが変わるのは、
今に始まった事ではない。

変化してる熱量が上がってるか、
徐々に変わってるのかの違いなのですが。


変わらなければ時代遅れになるとか、
その波に乗らないとダメだとか
言う方もいますが、かえって
いや!もはや、
そう言う事を言う人が時代遅れなのかも。


人は、進化していってます。

そこに意識を向けていくだけで、
そちらにむきます。
というか、世の中ががそうなるんです。


固定電話から、ポケベル、携帯電話のように
通信手段が進化して、
携帯なんかいらないと思ってた人も、
固定電話を手放し
今は、当たり前に携帯になってます。

もちろん、興味ある人や
若い世代のように、使いこなせるか、
どうかは、別としても。


必要ならば、少しずつ順応していくし、
それを教えてくれる人もいる。
そして、
それが使いこなせなくても困らない人もいるし、
これからも、必要最小限使わないという人
もいるでしょ。

時代は、流れて言っているのです。


その上で、
②柔軟に流れていくというのは、
誰かに合わす事ではなく、
主体的に生きる。
焦らない、ブレない、楽しむ、自然に任せる。
そう思うと、
その流れを自分の味方にできる。



人から言われたからとか、
言ってるからという、
強迫観念だと疲弊したり、
そうできない自分にへこんだり、
抵抗感もでます。



主体的に、
自分が選び取ったという気持ちがあれば、
何か辛い事があっても、
後悔が少ないし、
また、その流れや波を
乗りこなせられるようになる。




でも、
焦りや、人が言うからで始めて
何か嫌な事があった時
なんで自分がもっと吟味しなかったのか、
後悔が何倍もになったり、
他人のせいにしてしまい。
結局、そこからは、本来の学びがない。


どちらにせよ、自己責任が生じる。
ならば、
気持ちを柔軟にしながら、
意思がある方がいいですよね。


ターコイズ色には、
自分の心の声を聞く、自由と責任、
満たす(潤わす)、自由に流れる。などの
キーワードがあります。

本当の自由とか、柔軟は、軸がいるんですねー。
*******************************************
私の心の成長や
人生の豊かさを引き寄せる学びとなった、
カラーセラピー。


TCカラーセラピー
TCセラピスト講座各種。開講しております。
ご案内↓


カラーセラピー
等身大の自分を受け止め、自分らしく生きる為に。

TCカラーセラピスト講座
誰かの思いを傾聴する事は、
本当のコミュニケーションを育てるのに
役立ちます。

ご案内こちら↓