こんにちは。

 

梅雨の晴れ間の今日、夏野菜や花の苗を植えました。

 

涼しい時間に活動すると、1日が少しだけ有意義に感じますニコニコ

 

 

 

 

今年も落花生を植えました。

 

去年植えた落花生のプランターから落花生が勝手に育ってきたのですびっくり

 

おそらく土の中に収穫時に掘り逃したマメが残っていたのでしょうね。

 

 

 

マメ科は連作は避けた方が良さそうなので今年は違う苗を植える予定でしたが、勝手に芽がでてくるなら大丈夫かなと思い、苗を買い足して植えました音譜

 

今年も落花生が食べられると嬉しいな。

 

 

 

 

それと、変わり種としてはパッションフルーツを植えました。

 

はじめて目にした時、種ばかりでどこを食べるのかと思った果物です爆笑

 

 

 

大学の時に女友達4人で沖縄の民宿に夏の間泊まったことがあって。

 

田舎のおばあちゃんの家みたいな昔ながらの沖縄の家で虫が入ってきて泣きそうでしたが(笑)

 

今ではいい思い出ですハート

 

 

 

そこの庭でとれたパッションフルーツが人生初でした。

 

濃厚な甘酸っぱさと、プチプチヌメヌメした食感に驚きましたが、大好きになりました。

 

わが家のプランターでパッションフルーツが取れれば嬉しいですが、もし実がつかなくても2m以上伸びるらしいので、緑のカーテンになりそうです。

 

今のところ30センチニコニコ

 

まだまだ赤ちゃんです。

 

 

 

 

さて、息子(中1、5月)読書記録です。

 

近頃は読むのは大体就寝前30分程度。

 

5月は中間考査があったので結構読みました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

勉強してーーー絶望

 

 

 

 

 

 

先月、宮部みゆきにはまっていましたが、

 

私がおすすめの「蒲生邸事件」を読んでくれました拍手

 

二・二六事件の一端に触れながら、実は登場人物全てフィクションという。

 

タイムワープものなのでリアル感が乏しくなりがちなのに、素晴らしい締めくくりです。

 

息子も宮部みゆきの中で一番良かったとのことで、嬉しかったですウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、今月は森見登美彦を読みました。

 

息子は森見さんは女性だと思っていたみたいです爆  笑

 

すべて面白い!それに尽きると話していました。

 

「有頂天家族」

 

続編の「二代目の帰朝」から読んでも大丈夫だし、息子はこちらの方がおもしろかったそうですニコニコ

 

「四畳半タイムマシンブルース」もタイムワープものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

過去の本屋大賞受賞作「羊と鋼の森」

 

私は当時読みましたが、まだ息子が小さかったのを思い出しました。

 

息子の感想は、すごく良かったと(もっと感想聞きたいですが、聞くと鬱陶しがられる・・・)

 

国語の読解で一部読んだことがあったそうです。

 

 

ゆるされている。世界と調和している。
それがどんなに素晴らしいことか。
言葉で伝えきれないなら、音で表せるようになればいい。

高校生の時、偶然ピアノ調律師の板鳥と出会って以来、調律の世界に魅せられた外村。
ピアノを愛する姉妹や先輩、恩師との交流を通じて、成長していく青年の姿を、温かく静謐な筆致で綴った物語。

 

 

難聴児が音の深さを、いろんな表現で表した文字で読んでも理解できる、共感できるのは人工内耳で音の世界を生きているからこそだと感じました。

 

静かな川の流れのような物語なので、息子には響かないかもと思いましたが、意外な感想でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、「神様ゲーム」

 

かわいい猫のイラストにつられて息子が図書室で借りてきたのですが、過去一くらいに、嫌いな本だったそうです。

 

全然脈絡がなく人が死んで最後まで意味が分からなくて気分が悪くなったそうです。

 

まぁ、自分にとってのハズレの本もそりゃあるでしょうねニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今月もぼちぼちと読書を楽しみましょうハート

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます照れ

 

 

 

カメ読み終わったシリーズ

忍たま乱太郎(約70冊)

モンスターホテル(10冊)

かいけつゾロリ(60冊)

ほうれんそうマン(7冊)

キャベたまたんてい(18冊)

プカプカチョコレー島(5冊)

おおどろぼうホッツェンプロッツ(3冊)

こまったさん(10冊)

あなたも名探偵(17冊)

ぼくはめいたんてい(20冊)

かいぞくポケット(20冊)

怪盗ショコラ(5冊)

ほねほねザウルス(17冊)

つるばら村(12冊)一部読み聞かせ

1ねん1くみ1ばん(19冊)

グレッグのダメ日記(13冊)

ズッコケ三人組(50冊)

ハリーポッター (12冊)

ビブリア古書堂(7冊)

江戸川乱歩少年探偵団(26冊)

星新一ショートショートセレクション(15冊)

星新一ちょっと長めのショートショートセレクション(10冊)

星新一YAセレクション(10冊)

図書館戦争(6冊)

 

 

ヒヨコよく読むシリーズ

マジックツリーハウス

日本の歴史まんが

伝記まんが

サバイバルシリーズ

らくだいにんじゃらんたろう

暗号クラブ

ぼくらのシリーズ

都会のトム&ソーヤ

さくらももこエッセイ

 

 

かたつむり文学作品

二十四の瞳 新装版 (講談社青い鳥文庫 70-4)

少年H 新装版 (上)(下)巻セット

くもの糸・杜子春(新装版)-芥川龍之介短編集- (講談社青い鳥文庫)

山椒魚・しびれ池のカモ (岩波少年文庫)

走れメロス (ポプラポケット文庫 (374-1)) 

たけくらべ・山椒大夫 (21世紀版・少年少女日本文学館1) 

 

 

 

 

乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

家庭でできる難聴療育をまとめています。

どうぞよろしくお願いしますヒヨコ

 

 

右差し難聴赤ちゃんの子育て〜家庭でできる難聴療育〜

https://nanchou-akachan.com/

 

 

 

 

 

ダイヤモンド0~2歳赤ちゃんえほん

 

ダイヤモンド3~4歳 繰り返しから多読へ シリーズ編

 

ダイヤモンド3~4歳 シリーズ編

 

乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ