モンステラ | ゆらり 50代の日記

ゆらり 50代の日記

田舎に住むごく普通の50代会社員です。
子供も巣立っていって生活も変わってきました。
知り合いには言えない事をここで書きたいな。

数年前に、小さな観葉植物をたくさん買った。

良い感じに育って増えて可愛いです。

 

 

ただ

モンステラがすごい事になってしまってるねん。
 

サイズがかなり大きくなる植物も

1つだけ買おうと

ウンベラータか、モンステラか悩んで
ごく小さいモンステラを

クマ男さんに買ってもらったんだけど。

 

 

買った翌年、隣の部屋でバルサンたいたら

葉先が少し枯れたから

茎で切り分けて、水差ししたのです。

 

3鉢にわけて、土に植えたら、

全部がしっかり根付いてしまった。

 

元から植わってた鉢は

高さが1m20㎝くらいに育ってる。

葉っぱ1枚の直径が30センチを超えてる。驚き

 

モンステラの成長の早さ、スゴイ。

 

高さだけじゃなく、幅も出てきて

さすがに、置き場所に困り始めました。
 

 

こんな事を言ったらモンステラが傷つくだろうけど

大きくなった姿が、熱帯雨林過ぎるのよ。

 

私の家にはウンベラータの方が似合う気がする。

 

 

育てた愛着もあるから

今さら捨てるわけにもいかない。

 

夫や彼氏と一緒やね。

 

一回、バッサリと選定してしまえば

小さくできるのかな。