久しぶりの友達 | ゆらり 50代の日記

ゆらり 50代の日記

田舎に住むごく普通の50代会社員です。
子供も巣立っていって生活も変わってきました。
知り合いには言えない事をここで書きたいな。

私、友達は少ししかいない。

 

だから物の断捨離は大好きですが、

人間関係の断捨離はできない。

いやいや、むしろ、必死で繋がっていたいわ。目

 

それでも、やっぱり自然と離れてしまった人間関係グループもあります。
昔、よく集まってたグループ。
メインのAさんがすごく話上手・企画上手。

 

でも、話上手なだけに、ちょっと悪意のある噂話も多くて

自分も影ではネタにされてるんだろうな…と少し腑に落ちない気持ちになる事があった。

それで、自然と足が遠のいちゃった。

 

 

でも、昨日、

その頃の1人が遊びに来てくれました。

嬉しかった。

 

この4月に末っ子ちゃんが、

ウチの長女が卒業した大学に入ったらしくて

その土地の雑談がしたくなったんだって。

 

4時間くらいお喋りしたけど、楽しくて時間が足りなかった。

 

もう残りのメンバーでは集まってないみたい。

みんな子どもも巣立ったから自然消滅みたい。

 

久しぶりの繋がり、嬉しかったです。

 

こういう昔の繋がりの復活って

今の土地に住んでるから出来る事なんですよね。

私は、定期的に

離婚して子どもがいる都会で暮らすのも

仕事もたくさんあっていいかも…

みたいな気分になるんだけど

こういう繋がりが残ってる土地を離れるのは寂しいとも思う。

 

年をとって冒険できなくなるのって

こういう事も理由の一つなんだろうな。