2018渡星手帳⑪ 異文化の空の下 | からふるテュール

からふるテュール

北欧神話の神様“テュール”は英語の火曜日tuesdayの語源
そんな火曜を中心に活動する
ゆららのパステル作品と
パステルで彩った“からふる”な日常です。
好きをいっぱい詰め込んで♡

アーユルヴェーダ

インド・スリランカ伝統医学のことだそうですね。

 

耳ではしっていたけれど

詳しく知らなかった私は、帰国してから

そうだったのか・・とあれこれを振り返っています。

image

そんなアーユルヴェーダの石鹸を買ってきました。

 

 

色々種類があるのですが

日本人観光客が好んで買うというこれです。

マイソールサンダルソープ

image

サンダルウッドの香りがお風呂の中に充満しています。

 

こういったものを

安く手に入れられる場所として

ムスタファセンターという大きなショッピングビルが

インド人街リトルインディアにあるのです。

それはそれは大きなショッピングセンターらしいのですが

今回の旅では(目の前まで行ったけど)寄るのをやめたので

帰ってきてから『行けばよかった』みたいな気持ちが

日に日に膨らんでおります(笑)

きっと面白いものがたくさん売られていて行けば楽しかっただろうなぁ。

 

『寄らなくてもいいよ』って

その時は妙に満足しちゃってたんだよなぁ・・・。

 

 

 

 

 

 

インドの人たちの街。

カルチャーショックの連続で面白かったです。

 

インドの人の富の象徴

金細工のお店が軒を連ねているかと思えば

 

とっても庶民的でチープなものがたくさん売られている様子も

それを売っている人の日常も面白い。

道端でミシン仕事を請け負うおじさん、鼻に指が入りそう(笑)

こっそり隠し撮りしたら

目が合っちゃった。ごめんなさ~い。

 

 

次のおじさんは一声かけて撮ったけど

あまりにカメラ目線(笑)

 

みんな当然のように

店舗から外へ

アーケードい~っぱいにはみ出して営業中。

そのただなかを人が縫うようにして行きかいます。

 

そんなごちゃごちゃ感が楽しくってグッド!

 

 

 

同業者のお店が、ここでもまた気になって

ついつい覗き込んでしまう。

店先に

これはヒンドゥー教のガネーシャだよね!?

お花がいっぱいだ♪

 

これ↓昔テレビで見た見た!

糸で産毛抜くやつ! すごーい、本当に糸で!

あ~よく見たいラブ

 

ヘナアートも街角でいっぱいやれそうでした。

これもいつか機会があったら試してみたい❤

 

 

 

 

 

 

興味のままに 歩いて 観て。

キョロキョロキョロキョロ

ゴミゴミしたメイン通り

ちょっと気の引き締まる裏通り

そのどちらにも

 

 

彫り深く、大きな瞳の人たちが

初めましての街の

知らない空の下で

異文化をのんびり暮してましたよ。

 

 

 

 

 

あれ?

そういえば あんなにピーカンたいようだったのに

 

いつのまにやら

雲ひしめく

 

リトルインディアの空の下でございます。