8月28日パステルワーク『枯葉』編 | からふるテュール

からふるテュール

北欧神話の神様“テュール”は英語の火曜日tuesdayの語源
そんな火曜を中心に活動する
ゆららのパステル作品と
パステルで彩った“からふる”な日常です。
好きをいっぱい詰め込んで♡

 
昨日のワークをもっと詳しく綴りますね。

この日は まーしゃちゃんとその生徒さんと合同ワークでしたよ。

生徒さんが好きな時間に三々五々
それぞれ来てそれぞれ帰って・・の一日
いろんな意味でゆるゆるなワークがコンセプトです

私が教えたり
まーしゃちゃんが教えたり
教え手による個性も
書き手にも個性があるので とっても面白いです。

人と人の化学反応ってほんとうに楽しく素敵ですね

この日は『枯葉』と『くまちゃん』と 気も早く『クリスマスツリー』を
書いてみました。

私のオリジナルのくまちゃん以外は
和の基礎ワークの作品でもあり
シンプルながら作品としての面白みも深い作品なんです。

まずは『枯葉』

 えみさん作

なんて優しい色合い。
居合わせたみなさんがみんな『ステキ』って声を上げていました。
苦労された葉っぱの型紙もこんなに可愛く。
絵が苦手なんて・・ほんとですか?? 

 Fさん作

ベースをグレーで書く。
私の予想を超えたチョイスでした!
でもなんてしっとり 優しいイチョウ。
私に色の新しい可能性を教えてくださいました 
サインの配置も途中で変更されて
Fさんは引いた目線でご自分の絵を見られる方のようです。
ぶらぼー  
 

 まーしゃちゃん作

まーしゃちゃんの絵はいつもたくさんの色を使って賑やかです。
でも不思議とまとめちゃう。
それって才能だわ・・ といつも感心しています。
まーしゃちゃんの吹かせた風のライン
たおやかで すきだなぁ。。 


みんなにレクチャーしながら
同じ技法でかけるちょっとひと工夫の絵を私は書きました。

 ゆらら作

ベースの色を変え
葉っぱをハート型にして、葉脈のかわりに
ハートにちょっとラインや丸を入れて。

和みの基本をしっかりと習っていくと
いろんな可能性ある作品へとつなぐことができます。
基本を知ることでたくさんの可能性が開けます。



そんな可能性は
一緒にワークしたほかの誰かの姿の中にも
知らずたくさん満ち満ちていて

誰かと一緒に描くことで思わぬ思いつきが芽生えるものですね。
この日私も私に見つけられなかった道や方法を
たくさん教えて頂けました。


みなさん 
ありがとうございます。 


続いての記事では くまちゃんをアップしますね 

また後ほど 


 
 



ペタしてね