こんばんは。

来てくださり有難うございます。

 

水野由香@登山ガイドです。

 

ブログに出てくる登山用語について、はじめてさんの為に、ひとつずつ解説をつけてみます。

わからない用語に下線が引かれていたら、ぽちっとしてみてくださいね。

※試しに、昨日の投稿をチェックしてみて→夏は涼しい沢歩き♪丸滝谷/金剛ミステリー【登山ガイドレポ】

 

 

金剛山@大阪 丸滝谷での沢歩き。道は川の際に上がったり、川の中に入ったり。登山靴で水をよけながら(時々飛び石を渡りながら(=渡渉「としょう」と言います))歩いても大丈夫ですが、沢靴があれば、水の中をじゃぶじゃぶ歩けます♪

.................................................................................

沢(さわ)

 

登山では、山の中を流れる細い川のことを言います。

(関東では、水が流れていてもいなくても関係なく、谷のことを沢と呼ぶことが多いですが)

 

夏は、「沢沿いの登山道」はとっても涼しくて楽です♪♪♪

 

飛び石を時々渡りながら、川のすぐそばを歩く「沢歩き」。沢靴を履いて、わざと浅い沢に入ってじゃぶじゃぶ歩くと更に最高ですよ!!!真夏でも冷え冷え~!暑さを忘れます♪

 

沢のなかに入り、ロープ等で安全確保して滝を登ったり、泳いだり!それは「沢登り」。様々な楽しみ方があります。

 

ワンポイント解説 「沢登り」は、登山の中で最も技術を要する遊びのひとつです。日本山岳ガイド協会では、沢登りをガイドできるのは山岳ガイドのみです。
 

 

また、沢が好きな花や木もありますし、沢が好きな鳥は、オオルリやミソサザイなど声の綺麗な種類も多くて、谷に響き渡る美声は惚れぼれ~!!!

 

 

しか~し!!!!!

 

 

沢の中や沢沿いの道は、崩れたり無くなったりしやすいので、歩くときは注意が必要です。

下に、沢のどこをどう気をつければよいのかを解説します♪

 

 

○登山で注意すること

 

1、沢を通る道は、雨の影響で崩れやすいです。大雨のあとは、道がなくなることも。

 

2、ジャスト川の中&川の際を歩く場合は、目に見える道がなく、どこを歩くかは自分で判断する場合が多いです。

 

3、大雨のあとは、沢や沢沿いの道に入らないほうがいいです。道が崩れていたり、木が倒れて道が塞がれていたりすることがあります。

 

4、沢を歩くときは、上流の雨に気をつけてください。あなたのいる場所では降っていなくても、上流の大雨が洪水となって襲ってくることがあります!!!雨雲レーダー(Yahoo!天気アプリで見られます)を常にチェック!!!

 

5、道迷い;沢は登りで分岐していきますので、登りのときに道迷いしやすいです。

 

6、道の危険度;一般に沢のほうが尾根に比べて崩れやすいですので、危険な沢は下りには使わないほうがいいです。危険とは、地面が岩になっている、水の流れが激しい、滝がある

 

7、 5と6は相反する内容ですよね。。。。。登りと下りでどの道を選択するか?!?!それは、個々の道の様々な危険度を計りにかけて、いちばんよい答えを出すのです。ガイドは日々やっていることです(^^)。

 

8、沢沿いの登山/沢歩き(登山靴でいける)/沢登り(沢靴使用、ロープで安全確保) この違いがある、ということだけでも、知っておくとよいと思います。

 

    自分で判断する自信がないわあ。。。という方は、ガイドツアーにご参加ください

    そして、ガイドから学んで独り&友達同士で行けるようになってくださいね♪

     島田ガイド事務所の、初めてでも参加できるおススメガイドツアー「金剛ミステリー」

     11/28(土)は紅葉谷。沢歩きです!

    

1~7を、ぜーんぶ考慮した上で、「あなたに合った沢はこれですよ」と選んでご案内するのが、プロガイドなんです。頼れる感じがしてきたでしょ(^^)???

 

 まとめ 」...崩れやすく...登りで迷いやすく...雨の後は気をつけて...危険な沢では下らないで...判断に迷ったらガイドツアーで学んでね♪

 

 

難しかったかな?これからも、わかりやすく解説できるようにがんばりますので、感想、突っ込み、ご要望を、このブログのコメントに入れていただけると有難いです♪

 

 

 

今日も苔香居(たいこうきょ)。開け放した廊下が涼しいのなんのって♪

...............................................................................

明日も、みなさんの心の中に

がありますように。

おやすみなさい。

 

水野由香@登山ガイド

 

☆☆☆☆☆☆☆

水野由香@登山ガイド

ガイド登山♪はじめの一歩は近場から。大阪府民に親しまれる金剛山で自然の驚きに触れる【金剛ミステリー】ツアーの詳細・お申し込み

 

ガイド・水野由香  主催・島田ガイド事務所