こんばんは。

来てくださり有難うございます。

 

金剛山に恋して4年💕

大阪は寝屋川市在住、

水野由香@登山ガイドです。

 

.................................................................................

 

金剛山は、大阪と奈良の県境にある、みんなに親しまれる山です。東京でいうと高尾山?実はメインルート以外のルートが無数にあって、ものすごいお花と自然の宝庫なんです♪
 
金剛山に恋する水野が、毎月隠れた面白いルートをご紹介しつつ花や自然を思いっきり楽しむ日帰りガイド登山。それが「金剛ミステリー」です♪
 
9月はまだまだ暑いので、テーマは「」!!!丸滝谷歩きをしてきましたよ!
 
 
注意に沿った道は、登山歴が浅い人にはリスクがいっぱい!ガイドと一緒にが、安全!楽しい!おススメです。
 
 
今日のお客様は2名様(最大8名様まで)。
一人は沢靴、もう一人と水野は登山靴。
 
ほら、
ほら、
ほらほら~!!!
 
完全沢登り装備で固めてきたKさん。
速乾性短パン+沢タイツ+沢スパッツ+沢靴下+沢靴(フェルト底)。
多い、、、と思いますか???
この先の写真を見たあとはどうかな~~~???
 
沢タイツ、沢スパッツ、沢靴下はウエットスーツのような質感。濡れても保温性があります(本気の沢は凍えるほど寒いこともある)。沢スパッツは、滝の岩に膝でずり上がったりするときに膝を守ってくれます。
 
底のバッテン見えるかな?しっかりとした、いいフェルト底です。これなら岩でもアプローチでも安心だ!
 
 
沢装備のKさん。濡れても平気だし、コケのついた岩でも魔法のように滑らない。「涼しい~気持ちいい~~~!!!」登山靴組は横目で「いいなあ。。。」。登山靴でもいける沢歩き、だけど!!!沢装備があれば、ちゃぷちゃぷのジャブジャブですよ?!沢装備!Yes!安全&楽しい&涼しい!!!沢靴だけでもいいから買ってみよ???(沢装備についてはまたお話します)
 
それでもの風は涼しいのですけどね♪
 
 
休憩。水分&電解質補給は「経口補水液」でしっかりね。パウダーだから必要なときにさっと作れる。
 
栄養補給は、冷やしようかん!!!
 
四段滝の前で。もうほんとに涼しくて♪
(後ろの滝には巻き道(滝を迂回する道)があります。直登りしなくてもOK.)
 
水の中をじゃぶじゃぶ歩いていたKさん、が終わったとたんに「暑い。。。水が恋しい。。。」お皿の水が乾いたようです(笑)。
 
 
 
そのあと、山頂で名物ソフトクリームを補給してから下山。
 
 
 
普段は「下山路はミステリー」で、水野がその日の気分で選ぶ(笑)のですが、今日はをのんびり満喫しすぎたので、「金剛山の高速道路」千早本道で下山しました。
 
今日見た花。
ヤブミョウガ。綺麗。。。
 
イヌショウマ。かわいすぎる。。。
 
ホトトギス。いつ見てもすごい造形だね。。。
 
千早本道を下りると、靴洗い場があって、山からの水がじゃんじゃん流れてる。
いつもここで、なぜか「金剛山っていいなあ。。。」て思う。
 
「金剛登山口」からバスに乗るなら買わずにはいられない、「まつぶさ」の豆腐と湯葉。幸せ~。
 
 
来月の金剛ミステリーは 
10/14(祝)サネ尾 
です。ご参加をお待ちしております。初めての方でも大丈夫です。詳細は、下記リンクをご覧ください。
 

 
どうもありがとうございました~~~!!!
 
 
注意 「沢歩き」は、ガイドと一緒にね~♪安全なを選んでご紹介&道のない沢でどこを歩けばいいかをお教えしますよ♪
 
 

...............................................................................

明日も、みなさんの心の中に

緑がありますように。

おやすみなさい。

 

水野由香@登山ガイド

 

☆☆☆☆☆☆☆

水野由香@登山ガイド

ガイド登山♪はじめの一歩は近場から。大阪府民に親しまれる金剛山で自然の驚きに触れる【金剛ミステリー】ツアーの詳細・お申し込み

 

ガイド・水野由香  主催・島田ガイド事務所