離婚回避したいなら、相手の離婚したい気持ちを否定しない | 円満離婚カウンセラーゆらこのわかりやすい離婚の話

円満離婚カウンセラーゆらこのわかりやすい離婚の話

離婚問題をきっかけに自分の望む生き方を実現するためのノウハウを伝授します

こんにちは。離婚カウンセラーのゆらこです。

 

 

相手に離婚を要求されたとき、離婚を回避したい人は多いでしょう。

 

その場合にも、相手の「離婚したい」という気持ちを一から否定しない方がいいと思います。

 

 

最初は動揺して「自分勝手だ」とか「あり得ない」とか言ってしまうかもしれません。

 

それは仕方がありませんが、冷静になって、相手の気持ちを一旦は受け入れる必要があります。

 

 

人は、自分の気持ちを否定する人の言うことなど聞かないのです。

 

離婚を回避したければ、相手の気持ちを否定しないことが大切です。

 

 

「離婚したい」と言っている相手も、気持ちが変わることはあります。

 

けれど、自分を否定する人の説得により気持ちが変わることはありません。

 

 

相手を説得して離婚を思いとどまらせようとしても、相手を否定している限り、状況はどんどん悪化します。

 

相手の気持ちを尊重した上で、対処法を考えましょう。

 

 

 

★離婚・夫婦問題で悩んでいる方のご相談(対面・電話・Zoom)を受け付けています(土日祝可・当日相談可)

Yurako Office/行政書士ゆらこ事務所

 

カウンセリングお申し込み・お問い合わせはLINEでどうぞ。

友だち追加

友だち追加後、トーク(他の方からは見られません)よりお問い合わせください。