離婚を進めるにあたってお守りになるもの | 円満離婚カウンセラーゆらこのわかりやすい離婚の話

円満離婚カウンセラーゆらこのわかりやすい離婚の話

離婚問題をきっかけに自分の望む生き方を実現するためのノウハウを伝授します

こんにちは。離婚カウンセラーのゆらこです。

 

 

離婚のときには、お守りになるものがあれば安心です。

 

お守りになるものとは、実際には使わないかもしれないけれど、いざというときに頼りになるものです。

 

今回は、離婚のお守りになるものをピックアップしてみます。

 

 

1.結婚前からの貯金

 

離婚を進めるにあたって、別居費用や弁護士費用などお金が必要になることがあります。

 

結婚してからの貯金は相手が管理しているなどの理由で、使いにくいこともあるでしょう。

 

結婚前からの自分の貯金は自分だけのものですから、あると役に立ちます。

 

 

2.浮気の証拠

 

相手の浮気が理由で離婚する場合には、証拠がお守りになります。

 

話し合いで離婚が成立すれば、実際には証拠を使わないかもしれません。

 

証拠があれば話し合いで離婚できなくても、裁判をすれば離婚できるという安心感につながります。

 

 

3.親の協力

 

離婚するときにも、できれば親に迷惑をかけたくないと思う人が多いでしょう。

 

実際に親に頼ることはなくても、協力してもらえる親がいれば不安は軽減します。

 

「何かあったら助けるから」と言う親の言葉も、お守りになるでしょう。

 

 

4.仕事のコネ

 

「もし離婚することになったら、うちで働いてもらってもいいから」「離婚するなら正社員になってもいいよ」みたいな仕事をする上でのコネも、お守りになります。

 

結構、このお守り、よく聞くんです。

 

人間関係が良く、周りに信頼されている人は、こういったお守りも得やすいです。

 

 

★カウンセリングご予約・お問い合わせ

友だち追加

【相談例】

・離婚した方がいいのか悩んでいる

・今すぐでないけれど将来的に離婚したい

・夫・妻の浮気がわかった

・夫・妻のモラハラで毎日が辛い

・急に離婚を言われて気が動転している

・離婚したいので何から動いたらよいのか教えてほしい

・養育費や慰謝料、財産分与、年金分割について知りたい

・離婚後のマネープランを相談したい

・冷え切った夫婦関係を改善する方法を教えてほしい

・自分が浮気してしまった

・離婚して自立できるようになりたい

・婚姻関係を維持したまま「卒婚」したい

・浮気調査を考えている

・何も決めていないけれど、とりあえず誰かに話を聞いてほしい

 

※オンライン(Zoom)、電話、対面(大阪市)のいずれかでカウンセリングします。

 

カウンセリング予約サイト

 

 

★離婚に悩んでいる女性のためのメルマガ