自分も他人も肯定する | 円満離婚カウンセラーゆらこのわかりやすい離婚の話

円満離婚カウンセラーゆらこのわかりやすい離婚の話

離婚問題をきっかけに自分の望む生き方を実現するためのノウハウを伝授します

あけましておめでとうございます。離婚カウンセラーのゆらこです。

 

 

人間はそれぞれ個性があり、考え方も人それぞれ違います。

 

夫婦も他人ですから、違うところも、理解できないところもあって当然です。

 


欠点は少ない方がいい、他人の欠点も指摘して直させた方が本人のためと思っている人も多いかもしれません。

 

けれど、欠点がなくなったら、人間じゃなくなります。

 

 

そもそも、欠点というのも、何を基準にして欠点と言えるのかもわかりません。

 

仮に欠点があるのだとしても、その欠点を上回るくらいの良いところがあれば、それでいいんじゃないでしょうか。

 

 

他人を変えることはできませんし、どちらが正しいかを決める必要もありません。

 

他人に対して寛容になれば、自分も肯定することができます。

 

 

ゆらこオフィスの今年のテーマは「自分も他人も肯定する」。

 

夫婦問題をきっかけに、自分の周りの人間関係を楽にしましょう。

 

 

★メルマガ「夫婦問題を解決して自分らしい生き方を手に入れる方法」

 

 

★離婚・夫婦問題Zoomカウンセリング

 

 

★離婚カウンセラー養成講座