円満離婚とは、淡々と離婚すること | 円満離婚カウンセラーゆらこのわかりやすい離婚の話

円満離婚カウンセラーゆらこのわかりやすい離婚の話

離婚問題をきっかけに自分の望む生き方を実現するためのノウハウを伝授します

こんにちは。離婚カウンセラーのゆらこです。

 

 

離婚するなら円満に別れたいという方は多いです。

 

でも、「円満離婚って、いったいなんなん?」

 

こういう質問を実際受けることはあります。

 

 

「円満」って言葉を使うので、イメージ的には、仲良く離婚、お互いが笑って離婚みたいに思いますよね。

 

でも普通、相手が信頼できなくなったからこそ離婚するんじゃないでしょうか?

 

信頼できない相手と、笑い合って離婚なんてできないですよね。

 

 

「じゃあ円満離婚なんてそもそも不可能じゃないのか?」って、そんなことはありません。

 

円満離婚とは、仲良く離婚することじゃないんです。

 

一言で言うと、淡々と離婚すること。

 

言い替えると、相手への期待を一切捨てて別れること、それが円満離婚だと、私は思います。

 

 

「悔しい」とか「腹が立つ」とか思うのは、相手がきっとこうしてくれるはず、こうしてくれて当然、という気持ちがあるから起こる感情です。

 

つまり、相手への期待と、相手を恨む気持ちとは表裏一体なんです。

 

相手への期待を捨てれば、相手を恨むことに労力を使うのもバカバカしくなります。

 

そのエネルギー、自分の幸せのためだけに使った方がよくないですか?

 

相手については何も思わず、自分のことだけを考えて前へ進める、これが「円満離婚」ではないかと思います。

 

 

無理して笑う必要もないし、怒る必要もありません。

 

相手の幸せなんて、無理して祈る必要もないです。

 

自分のために、淡々と「円満離婚」してください。

 

 

 

★離婚・夫婦の悩みの個別カウンセリング

Yurako Office

お問い合わせはLINEでお願いします

友だち追加