離婚はできるだけ長期計画で進める | 円満離婚カウンセラーゆらこのわかりやすい離婚の話

円満離婚カウンセラーゆらこのわかりやすい離婚の話

離婚問題をきっかけに自分の望む生き方を実現するためのノウハウを伝授します

こんにちは。円満離婚カウンセラー・行政書士のゆらこです。


女性で「離婚したい」と言って相談に来られる方の中には、「一刻も早く離婚したい」という勢いで来られる方もいますが、一方でかなり長期計画で考えている方もいます。

離婚に向けて、10年以上前から準備を進めているという方も、珍しくありません。


これまでお会いした方の中には、離婚を心に決めた後、働きながら学校に通って看護師の資格を取り、自立できるようにして準備を整えている方もいました。

働いたことのない状態から、パートで経験を積んで正社員へとステップアップし、子どもの成長とともに離婚のタイミングを見計らっている方もいました。

強い意志のもと、自分とお子さんの将来を真剣に考え、何年もかけてできることを積み重ねてきている方にお会いすると、私も敬服してしまいます。

女性はそもそもコツコツと努力することが得意ですが、こうと決めたら本当に強い意志で頑張ることができるんだなと思います。


離婚の理由は人それぞれですから、誰もが長期計画で準備を進められるわけではありません。

DVやモラハラなどの場合には、一刻も早く離れた方が良いこともあります。


けれど、特に女性の場合には、できることならやはり時間をかけて入念に準備を進めた方がいいと思います。

離婚すると、いろいろと思ってもみなかったことがありますから、想像していた通りにはなかなかいきません。

詰めが甘いと、やっぱり後悔することになってしまいます。


また、離婚は自分の意思だけでは決められませんから、自分の思っているタイミングで離婚できるとは限りません。

いくら完璧に準備を進めたつもりでいても、スムーズにいくとは限らないのです。

離婚の準備をするにあたっては、いろんな可能性をシミュレーションしておくことも忘れないようにしましょう。