普通じゃなくていいもん!〜自閉症スペクトラム一家の日々の出来事〜

普通じゃなくていいもん!〜自閉症スペクトラム一家の日々の出来事〜

子ども達は社会人、看護専門学校生、高校生になりました。3人とも軽度発達障害。
おかあしゃん自身は、軽度発達障害のアダルトチルドレン。
長女と次女は先天性心疾患もあり、年1〜2回定期検診を受けてます。
不定期で更新しています。
どうぞよろしくお願いします!

早いもので、12月も半ばになりましたね。


東京も一気に寒くなりましたが、更年期真っ最中の私は、こんなに寒くても少し動くと汗が出ます驚き


昔は寒がりだったのに、脂肪がたっぷりついてしまったせいなのか、本当に暑がりになってしまいました。


顔にも汗かくから恥ずかしいんですよね〜アセアセ




ところで今日は新しい地図のファンミに行ってきましたニコニコ


とっても楽しくて幸せな時間でした〜。


つよぽん、すごいはしゃいでたけど今日は夜の部もあるのに大丈夫かな〜なんて、余計な心配をしてしまいましたわ。



終わってから直ぐに帰ると激混みなので、ちょっと渋谷をブラブラして来ました。


カフェでゆっくり…と思ったら、どこもいっぱいで諦めてお散歩してコンビニでお茶買って帰ってきましたにっこり


昨日、子ども達に

『明日はご飯作れないから〜弁当買って帰ってくるね』

と宣言してお許しを頂いてるので、堂々と弁当買って帰りますお弁当




今、帰りの電車の中。


まだ着かないのでもうちょい書きます。



最近、ちょっと気になること。


息子が、毎日ベタベタ甘えてきます凝視


もう、18歳。


私より背も高く、声も低い息子がベッタリ。


発達障害もあるし、少し幼いのは仕方ないのかなと思いながらも、ちょっと心配です。


全寮制での生活、本当は寂しかったのかな?


前の学校に在学中は何も言わなかったけれど、転校してからポツリポツリと嫌だったことを言うようになりました。


良かったのは、親友に出会えたことかな?


それと、夢を見つけたこと。


それだけでも、良かったと思うようにしています。



4月になって専門学校に通うようになったら、友達ができるといいなぁ。


きっと色んな地方から色んな子が来てると思うので、息子を受け入れてくれる友達が、たくさんじゃなくていい、1人でもできたらと思ってます。


そしたら、私にベタベタ甘えることも無くなってくかな〜と。


あわよくば彼女なんかできてくれれば嬉しいですね〜。


マザコンにだけはならないように、私も気をつけなくちゃ。



電車の中が混んで来ました。


冬の電車内の暖房、要らないです。


夏は弱冷房車があるけど、冬も暖房付いてない車両が欲しいです。



では、そろそろこの辺で…。


年内にもう1回ぐらいブログ書けたら、とか思ってますびっくりマーク

またまたお久しぶりのブログですてへぺろ



先ずはご報告メール


息子が音楽の専門学校に合格しました。


相変わらず夜型生活。


平日はほぼ家にいるので体力も落ちているのを自分でも感じているようです。


色々と心配は尽きませんが、入学までの5ヶ月弱で体力つけて、夢に向かって頑張れるように私もできることは応援しようと思っています。



そして、息子は通信制高校の週3日登校のコースでしたが、今月から完全に通信のコースに移りました。


学校へ通うというモチベーションが無くなってしまったんだそうです。


通信制なので、レポートを出して、スクーリングや特別活動や試験の時だけ学校や外部の施設に行ったりすれば卒業できて、日々の登校はオプションでしかなく、友達もいない学校に頑張って通うのを無駄だと思ってしまったようです。


もう、私も朝起きない息子にイライラするようになってしまったので、コースを変更したのは良かったです。


けれど、この状態から専門学校に入学して、毎日朝から登校なんてできるのか?

という心配があります。


息子は、

「オレはその時になったら動けるから。全寮制のときもそうだったでしょ?」

と。


確かにそうなんです。


完全不登校を1年して、昼夜逆転、起きている時間もほとんど布団の上で過ごすという状態から全寮制の学校に転校し、毎日朝もきちんと起きて寮生活を頑張り、帰省するとまた昼夜逆転、というのを繰り返してました。


だから、一日目は寝不足でも何とかなるという体験を何度もしているので、大丈夫だと…。


今も、用事があれば起きられるので、やる気の問題なのかもしれないですね。



昨日は早速、専門学校の入学手続きの書類を書いて、学費を振り込んできました。


長女の大学、次女の看護学校の時は合格したら入学金を払い、3月に前期の学費を引き落としでしたが、息子の受験した専門学校は、AO入試合格したら入学金と1年分の学費を振込です。


学費って、払ったら何かあっても返金はされないので、いきなり1年分払うのはちょっと怖いですね真顔




話は変わって…


今週は長女が帰ってきていたので、長女と息子と3人で、家の近くのラーメン屋さんに食べに行きましたラーメン


東京で3本の指に入ると言われてるラーメン屋さんで、いつも狭い歩道に行列ができてます。


せっかく近くなので一度は食べてみたいな〜と思いつつ、並ぶのはなかなか…。


でも、長女が重い腰を上げてくれました。


麺もスープもチャーシューも、全てめちゃめちゃ美味しかったですおねがい


これは、テーマパークの乗り物よりも並ぶ価値がありますびっくりマーク

こんなこと言ってるから痩せないんだわえー




それから、もう1つのご報告メール


前回のブログに書いた子宮体がんと子宮頸がんの検査の結果は、両方とも陰性でした。


やっぱり更年期で女性ホルモンの働きが悪くなってしまったみたいです。


癌じゃなくて良かったけど、更年期もきついです不安


ホットフラッシュとか顔や頭皮の汗とか、勘弁してほしいガーン


まだ閉経してないので、まだまだ続くんですかね?


早く終わりますようにお願い




先日は、つよぽんと慎吾ちゃんの舞台『burst!』を観に、日本青年館ホールへ行ってきました〜ニコニコイエローハーツ


日本青年館、ホールとホテルが同じ建物なのですが、30年以上前に中学の修学旅行で宿泊して以来です。


一昨年に建て替えられていて、とても綺麗でした。


https://burst-2022.com/ 


さすが三谷さんの作品、本当に面白くてゲラゲラ笑って幸せでした。

こんなにゲラゲラ笑ったのは久しぶりかも。

席も6列目で、かっこいいお二人を近くで見られてキュンキュンお願い

もう一回観たいけど、チケットは発売日に全公演がSOLD OUTびっくり

世間の皆さま、知らないかもしれないけれど、SMAP解散してからファンになられた方も多く、5人、いや6人とも、今でも大人気のアイドルなのですよニコニコ


次につよぽんに会えるのはファンミかな〜。

楽しみがあるのは生活が潤いますわね愛飛び出すハート



しかし、楽しい舞台観覧の2週間ほど前、私は体調を大きく崩す出来事がありました。

それは…生理のお話。

読みたくない方は、ここでそっと閉じてくださいな〜お願い



私は元々PMSがひどかったりしましたが、生理自体は量がすごく多いわけでもなく、3日でピタッと止まるという感じでした。

それがここ数年は、3日間は普通に経血が出て、4日目からは不正出血かな〜というのが1週間ぐらい続くというキレが悪い感じです。

しかし、先月終わり頃から始まった生理はいつもと全然違いました。

1日目にいきなり出血が止まり、数時間後に再開。

そして3日目の夜、そろそろ止まる頃かな〜と思っていたら、大量出血してしまったのです煽り

大きいナプキンをあてていてもズボンまで血だらけになるぐらいのすごい出血でした。

次の日はフラフラで家事もできず横になって過ごしました。

そして、少々多めの出血が止まらず…10日目、婦人科受診しました。

血を垂らしながらの内診、後の片付けが大変そうで申し訳なかったですショボーン

先生は、
『多分、更年期でホルモンバランスが崩れてこういう症状が出てしまってるだけだと思うけど、念の為に子宮体癌と子宮頸がんの検査しておきますね』
と。

そして、ホルモン剤を処方して薬の説明をしてもらいました。

『薬を飲み始めて2日ぐらいで経血は止まると思うけど、10日分飲みきってください』
と言われました。

受診したその日に内服開始。

本当に2日でピタッと止まりました照れ

経血が止まり、ホルモン剤の効果もあったからなのか、舞台観覧の日は万全の体調で楽しめましたニコニコ


検査の結果は来週出るので、また結果を書きますね。

ホルモン剤でこれだけ良くなったということは、癌では無いと思いますけどニコニコ



最近は気温や気圧の変化が激しくて、体調を崩しやすい日が続いてますので、皆さまもお気をつけください。


もうすぐ発売のなさいくんグミも楽しみ〜。



全国のお店のお菓子売り場で、今月24日発売ですにっこり