私の体調 | 普通じゃなくていいもん!〜発達障害一家の日々の出来事〜

普通じゃなくていいもん!〜発達障害一家の日々の出来事〜

ASD+ADHDの長女は接客業3年目、ADHDの次女は今年から看護師。二人とも一人暮らしです。
ASDの息子は音楽専門学校2年生。
旦那は個人事業主。
私は事業専従者をしてます。
ブログは書きたい時しか書きません。どうぞよろしくお願いします。

なかなかブログを書く気力が沸かず、更新できませんでした。


ブログだけじゃなく、最近は何をするのも億劫です。


家事なんて後回し後回しで、片付きません。


でも、食欲だけはありますてへぺろ


作りたくないけど食べたい。





犬しっぽ犬からだ犬あたまでは、本題行きます犬しっぽ犬からだ犬あたま




私は、原発性アルドステロン症の疑いで、2ヶ月に1回大学病院に通っています。



もう、3年以上通ってるんですね。

2年ぐらいかと思ってました凝視


で、3年以上ずっと『原発性アルドステロン症の疑い』のままで、確定検査は主治医も勧めて来ないし、私もカテーテルは自らお願いしてまでやりたくないので。

今は降圧剤2種類で血圧は安定してます。

あと、コレステロール値と中性脂肪の数値が高いので、その薬も服用してます。

コレステロールは遺伝らしく、医師に
『これはしょうがないね』
と言われてしまいました。

肉の脂身、鶏肉の皮が大好きなので多少は食べちゃいますが、量は控えめにしてるつもりです。

太ってるのは食事もあるかもですが、運動不足が大きいでしょうね〜。


そして、とにかく汗がすごいです。

昔から汗っかきですが、数年前から顔や頭皮の汗が半端ないです。

顔も赤くなりやすいので、電車の中で真っ赤な顔をして顔や首の汗を拭いていると周りの人に驚かれてしまい恥ずかしくてまた熱くなり…落ち着くのに時間がかかるんですよね。


やる気が起きないのも、年齢的に更年期だと思って今年の2月に婦人科でホルモン値の検査をしました。

結果は、
『まだまだ閉経しなさそうだし、今の体調の悪さは更年期のせいではなさそうですね』
と医師に言われました。


しかし、今年の初め頃から排卵がうまくいかなくなっているようで、不正出血で終わってしまったり、4月には大量の経血が止まらなくなってピルを処方してもらって止めたり…。


一応、発達障害でかかりつけにしている心療内科に受診して相談すると、
『原発性アルドステロン症が原因かもしれないから、今度大学病院に行ったときに相談してみてください』と言われて。


4月の定期検診の日に大学病院で、婦人科で更年期の検査をして異常なしと言われたこと、経血が止まらなくなったり不正出血など排卵がうまくいってなさそうなこと、心療内科で言われたことを話すと、主治医は、
『血圧も安定しているし、血液検査の結果から肝臓や腎臓もそんなに悪くはなってないし、原発性アルドステロン症が原因とは考えられないです』

『女性ホルモン値の検査は異常なくても年齢的にも症状を聞いても更年期だと思いますよ。
うちで漢方薬出しましょうか?』
と…。

数年前にも同じように、更年期の漢方薬を処方してもらったことはあったけど、その時は下痢が続いて断薬したので、今回はまた違う種類の漢方薬を出してもらいました。

けど…効いてるのか微妙だし、最近、また下痢しやすくなってます。

私は夏になると下痢しやすくなるのでそれかもしれないと思い、しばらく飲み続けて様子をみています。


経血が止まらなくなってピルを1週間飲んで、飲み終わって少しして生理が来て。

それから2ヶ月経った今、生理がきてもう8日目。

金曜日ぐらいにまた受診する予定です。


最近になって婦人科でのホルモン値の検査結果を見ていて、FSHが標準よりもだいぶ低いのが気になってネットで調べてみると…

脳の下垂体または視床下部に腫瘍ができたりして機能不全を起こしていると、FSHの値が低くなって生理不順になると書いてありました。

高血圧ももしかしてそのせいなのかもしれないので、婦人科から脳神経内科?外科?に紹介状を書いてもらえないかお願いしてみます。


ていうか婦人科の先生、FSHが0.9しかないのおかしいと思わなかったかな…えー

更年期を疑って血液検査してもらったから、低いのは気にしなかったのかもですけど…ちょっと信頼できなくなってます。