ストイックに。 | 優しく、楽しくなるための日々。

優しく、楽しくなるための日々。

毎日誰かを笑顔に
人の痛みが分かる人間に

前回の記事で、ストイックな人は魅力的と書いたんだけど、
それについてゆるりと*


なぜストイックな人が魅力的に思えるのか。

ストイックな彼らは、
なにかに熱中してのめり込んで、
人一倍頑張って、
思いを巡らせるだけではなく
行動として「結果」を残しているから。


自分の想いを言葉にするのは簡単だ。
ただ、それを「結果」として残さずに周囲に認めてもらおうとするのは
あまりにも傲慢だろう。
そして、自分に甘えていて あまりにも怠惰だ。

忍耐や、我慢といった感情を伴うこともある「ストイックに」何かに打ち込むということは
容易なことではない。



忍耐や我慢や、何かを捨てるといったことをしてまでして
自分が手に入れたいものがある時、
それに向かって ただただ突っ走る時に、
初めて周囲から認められるレベルの成果が生み出せるのだろう。

スポーツでも趣味でも勉学でも
「一流」を志している人が
結果を残していくのだろう。


ストイックな人は、自分で決めたことを他人になんと言われようが「形」にしようとする。
自分で決めたことを虎視眈々と実行する。

私の周りにも、そんな人がいるのだが、素直に尊敬している。
なぜなら、私は小さいころから、忍耐や我慢といった感情を抱くことを
避けて育ってきたから。


優しく、楽しくなるための日々。

想いを言葉にするのは簡単だ。
それを形にどうやって残していくのか。


ストイックな自分は見せものではない。
さりげなく、熱中してなにかにのめり込んでいるからこそ
その姿を私は美しいと思うのだろう。