解毒の春 | 犬バカ日誌 

犬バカ日誌 

犬バカ飼い主のつれづれ日記
老犬お三方をお空に還しました
黒ラブりん♀16歳(2013年6月1日虹の橋へ)
チョコラブるん♀12歳(2013年1月30日虹の橋へ)
イエローラブれん♀14歳(2012年2月15日虹の橋へ)
2013年3月14日保護犬りる♀推定8歳を迎えました

昨日も暖かだったので
今朝の我が家の桜
少し開花してきましたよ




でも今日は肌寒くて、雨も降ったり止んだりで
残念な土曜日
今日こそは畑の土を整えて
これからの植え付けの準備に勤しもうと思っていたのに~
今年はいつもなら、もう我が家の蝦夷山桜は散り始めてるのに
それだけ、寒くて長い春だったんですよね。



仕方ないから、ゴロゴロ曜日ね。


春先って、結構わん達も体調崩しやすいですね。
下痢をしたぁー
体を痒がってるぅー
吐いちゃったぁ~


冬の間、ふつふつと溜まっていたものが
木々の芽吹きのように
体からぶぁーっと湧き出でくるのだろうか?と思ったり思わなかったり。

しかも、春になるとね
やれ狂犬病だの、ワクチンだの
はたまたフィラリアのお薬だの
いやいや、ダニやノミの予防だの
ありとあらゆるものが
体内に入ってくるんだものね
体もビックリしちゃうはね。
特に肝臓が酷使されてます。


今日も上下からモリモリなの♪(笑)


シニアになるとね
皆さんそれぞれ、ワクチン接種はどうしましょ
狂犬病は?なんて悩む時期なのですよね。
我が家はりんばーさんは
ワクチン接種&狂犬病は10歳でお終いでした
(みぃみぃさん~りん12歳までとか言ってて間違えてたの、ごめんね)
れんはワクチン接種は10歳、狂犬病は13歳まで
るんはワクチン接種は8歳、狂犬病は11歳まででした。



バルコニーにて、ボールをいたぶる、りるさん(この遊び方がれんに瓜二つなのよ)


ドッグランやドッグカフェ
はたまた、家族で一緒に公共施設の利用などでは
その接種証明も必要になってくるので
予防接種は必須ですね。


我が仔の健康状態や生活環境、行動
それによって、やはり決めるのは飼い主さん次第なのだと思います。
これがいい、こうしなきゃダメとか
そんな方程式はないのだと思います。


ですので
そんな春には解毒が一番
所謂、デトックスってやつですね。
我が家の場合、予防接種を受ける前後一週間は
集中的にデトックスを心掛けます。



免疫力強化、抗酸化力、整調作用、利尿作用
これらを頭に入れて
良質なタンパク質の摂取
肉、魚、豆類、乳製品
そして、春には春の野菜が有ります
その時々の旬の野菜は
やはり体には打ってつけ
菜の花にふきやうど、たけのこにたらの芽
グリーンアスパラなどなど
大地からの贈り物を堪能させてあげてます。
海からの贈り物では
海苔やワカメも積極的にこの時期
取り入れてます。

デトックス習慣には
こぼうをコトコト煮出した汁を
ご飯にかけて食べさせます
毒素や老廃物の排泄を促してくれます。
そして、いつもご飯にかけてる
酵素液をいつもの倍の量をあげます。


そんなこんなで
ワクチン接種を先日した
デトックス習慣のりるさん
あっ、りんさまも一緒にデトックスですけどね(笑)
元気に力漲ってます(笑)

りるのごはん

りんのごはん



肝機能と腸内環境を整えて
免疫力アップでがんばるぞー!(^^)!


今日もご訪問ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブロ グ ラブラドールへ
にほんブログ村



Android携帯からの投稿