残り物には美味がある | クレアの美味しく楽しく

クレアの美味しく楽しく

気の合う夫と二人、楽しく暮らしています。
料理、ちりめん細工、日々の色んな事を。。


こんばんは。


今日はとっても寒いです。

雨こそ降らなかったけど、薄暗い1日でした。




「残り物には福がある。

食物にもそうで、美味しいがある。」


向田邦子さんのお料理本をチラッと書店で見たときに

そんな風に書いてありました。。



母も野菜の端切れ等を使って

美味しいご飯の友を作る人です。

私もその傾向を引き継いだせいか(笑)

野菜などの端を捨てない人間になりました。

改めて買ってでも作るふりかけもよく作りますが、

端が余るとある程度たまるまでとって置き

一気に作ります。



今回は向田邦子さんも使っていたセロリの葉を使って。



今ではセロリの葉は、スープやカレーやミートソース等

煮込み料理に使うことが多いですが

今回は生ふりかけに。



セロリの葉、大根葉、ちりめんじゃこ、ごま、鰹節、しょうが


酒、みりん、醤油、ごま油


※ごま油で少しちりめんを炒り、葉物としょうがを入れてよく炒めます。

調味料を入れて水分が飛ぶように炒ります。

ある程度飛んだくらいで、ごまと鰹節を入れます。

全体がしっとり目に水分が飛ぶまで炒れば出来上がりです。

(鰹節を多めに入れたい時は、お醤油をほんの少し加減してください。

塩分も強くなり過ぎなく美味しいです。)





夜は温かいご飯と共に頂きます。

(写真暗くて、おまけにピンボケ、すみません。)




週末、お天気はイマイチになりそうですが

皆様も美味しく楽しくお過ごしください。



クレア