貝殻は無いけど貝焼き味噌&赤目親芋の煮物 | クレアの美味しく楽しく

クレアの美味しく楽しく

気の合う夫と二人、楽しく暮らしています。
料理、ちりめん細工、日々の色んな事を。。


こんばんは。。


今日もお天気はイマイチ。。

昨日よりも少し明るかったですが、今週はあまり良くないみたいですね。

なんとなく体も怠い気がします。。



さて今日はホタテのむき身(生)が売られていたので、

貝殻が無くて残念ですが、貝焼き味噌を作りました。

大きな貝殻があると貝の上で焼いた方が

磯の香りもして美味しいですが、むき身で生ということもあって

とても出汁も出て美味しかったです!

青森の郷土料理なんですよね~。。

前にテレビで松山ケンイチくんがご飯にのせて食べるのが

美味しいと言っていたので、そうしました(笑)


あとは、赤目芋(親芋)を煮ました。

里芋のように滑りは無く、八つ頭や海老芋、タケノコ芋のように

ホクホクしていてとても美味しいです。。


先ずは、赤目芋の煮物。



1


これで1個分では無いんです。3分の2くらい(笑)

食べ応えがありますが、お茶飲みながらでもイケます。。


1


ホクホク、ねっとり美味しいお芋です♪

ほんの少し甘めに、そのくらいの煮方が美味しいと思います。。



貝焼き味噌風


1


ホタテ、出汁、味噌、白ネギ、卵と至ってシンプルなものです。

出汁では無くお水でも、ホタテから出汁が出ますので。。

何度もしつこいですが(笑)貝殻でやった方が、お味噌も少し

焦げ目がつき香ばしくなります。


ご飯にのせます!


1


お味噌の焦げた感じがあるともっと美味しかったな・・(まだ言う)



1


今日もとても美味しかったです!

ごちそうさまでした。。



お天気が悪い日が続きます。

どうぞお体に気を付けてください!!




クレア