さば缶でパッグラパオ&紅白大根の簡単漬け物 | クレアの美味しく楽しく

クレアの美味しく楽しく

気の合う夫と二人、楽しく暮らしています。
料理、ちりめん細工、日々の色んな事を。。


こんばんは。。


昨日は一気に家の其処ここの電球が3ヶ所ほど切れました。

そんなことある?って思いながら、変えて・・

使い方に差があるのにな・・・

なんかあるんですよね。



******************************************************



さて今日は久しぶりのタイご飯。

パッグラパオ(バジルと唐辛子の炒め物)

イカで作ると美味しいですが、今回はさば缶で作りました。

青魚をバジルと合わせて食べるのがすごく好きな私。

さば缶(水煮)なら、骨まで丸ごと食べられていいです。

本当はフレッシュバジルがあると良かったのですが、

家にある乾燥バジルで作りました。。


1


さば缶、玉ねぎ、にんにく、唐辛子ペースト、ドライバジル、

醤油、ナンプラー、砂糖、サラダ油。

ガパオのようにして頂きました。



付け合わせは、カリフラワーのハニーマスタードマヨ和え。


1


バジルたくさん、とても美味しかったです♪



紅白大根のお漬物


昔、お料理屋さんのおじさんに教えてもらった漬け汁で

久しぶりに作りました。

一晩漬けるだけで美味しく食べられます。。



大根紅白合わせて1本分くらいの量

醤油、みりん、酒すべて120mlずつ

ざらめ50~70g(好みの甘さで)

すし酢60ml

白ごま適宜

しょうがのスライス5,6枚

乾燥切り昆布適宜

※すべて鍋に入れ砂糖を溶かすようにひと煮立ちさせます。

温かいうちに大根を好きな大きさに切って漬けます。

大きさはいいですが、厚みはあまり薄すぎない厚過ぎない方がいいです。

5㎜くらいがおすすめです。



今日も美味しくいただきました!

ごちそうさまでした♪




クレア