トレビスのサラダ&あさりご飯(お弁当風に) | クレアの美味しく楽しく

クレアの美味しく楽しく

気の合う夫と二人、楽しく暮らしています。
料理、ちりめん細工、日々の色んな事を。。



こんばんは。。



本州では一番最後に寒くなると言われる静岡も、

手先の冷たさが頻繁に気になってくるようになりました。。

またあの大嫌いな静電気の季節ですね(笑)



*****************************************************




国産のトレビスが売っていたので、今日は

それをたくさん使って牛肉とサラダにしました。

あとは剥きあさりを購入してあったので生姜と甘辛く煮て

ごはんにのせ、玉子焼きと疎抜き大根の葉のお浸しも入れて

お弁当風に作りました。



先ずはトレビスのサラダ




採れたてのトレビス、ほろ苦く甘くやわらかく

とっても美味しかったです。

ドレッシングはお醤油ベースにレモン汁、オリーブオイル

醤油、ざらめ、酢、こしょう、にんにくすりおろし、一味。

牛肉は塩をふり、暫く置いて水気を拭き

お湯でサッと湯掻きます。

氷水に取って更にペーパーで水分を拭き、ドレッシングに混ぜ

サラダと和えます。

食べる時にすだちを搾るととても美味しいです。




にんにくの代わりに、玉ねぎのみじん切りでも美味しいですよ。



あさりご飯のお弁当風



1

貝から出る出汁は本当に美味しいですね。

我が家はあさりが好きで、深川めしもよく作ります。

新米にあさりがとても美味しかったです♪



1


これからの季節なら、お弁当にもいいので

たくさん煮て置きました。

佃煮のように、更に濃く煮てしまう方が持ちも良いのですが

このくらいがやわらかさも残り美味しいです。

(佃煮も好きですが、笑)



1


今日もとても美味しくいただきました!

ごちそうさまでした♪




地域でそれぞれ寒さも違いますね、風邪に気を付けて

冬を楽しみましょう(^O^)/




クレア