紅玉のタルトタタン風ケーキと「お久しぶりです」 | クレアの美味しく楽しく

クレアの美味しく楽しく

気の合う夫と二人、楽しく暮らしています。
料理、ちりめん細工、日々の色んな事を。。



皆様、お久しぶりです。


ここ最近、皆さんにご無沙汰しましたと何回も言ってしまってます。

いつもありがとうございます。。

この間の更新後、急遽義実家に行って

土曜日の夜に帰りました。

皆さんにご心配おかけしてすみませんでした。

義父は大丈夫です。


11月は、干支のお仕事も頂いてるので

今年はもう長期にご無沙汰することは無いと思います。

また皆さんと楽しく過ごしたいと思っています。。

よろしくお願いします♪




*****************************************************************


今日は録画しておいたNHKのタルトタタン風ケーキを作りました。


1


紅玉りんごを3つ使い、キャラメリゼして

タルト生地では無く、パウンドケーキの生地で焼く

簡単で美味しいケーキです!



1


1日置いておくと、しっとりしてとっても美味しい!!

テレビではシナモン使いませんでしたが、私は入れました。


レシピ通りで


りんごのキャラメリゼ


紅玉りんご3個

グラニュー糖100g

無塩バター30g


※鍋にグラニュー糖入れて火にかけ焦がすように沸々させ

無塩バターを入れ溶けたら皮と芯を取って8等分にしたりんご

3個分入れてキャラメリゼします。

(あまり火を入れすぎないように。)


ケーキ生地


薄力粉100g

BP5g

無塩バター100g

粉砂糖100g

卵2個


18センチ型1台分です。

ケーキ生地は、無塩バターを常温でやわらかくし

砂糖を入れたらしっかり空気を含ませるように

白っぽくなるまでホイッパーで混ぜます。

そこに卵を1個ずつ入れながら馴染む程度に混ぜ、

薄力粉とBPをふるいながら入れて掬うように混ぜ合わせて

行きます。

型にバターをぬって少量のグラニュー糖をふるか

シートを敷いてりんごをひき詰めカラメルもすべて入れたら

生地を均等に入れていきます。

テレビでは搾り袋で均等に入れていました。

170℃予熱あり、40分~45分焼きます。

※私はキャラメリゼしたりんごにシナモンをふりました。




紅玉の甘酸っぱい感じとシナモンの香り、しっとりしたケーキが

とても美味しかったです。。

プレゼントにもいいですね!



*******************************************************************



来年の干支は申ですね。

11月いっぱいで50組作ります。

見ざる言わざる聞かざる



1


手前がピンボケですが(笑)

これはさるぼぼバージョン。

注文のは、顔を動物のサルにします。



もうあと2ヶ月で今年も終わり。

来年、いい年になるように思いを込めて

干支作りも頑張ります!!




ありがとうございます。。。



クレア