きのこのポタージュ&手羽先のハーブ焼きでワンプレート | クレアの美味しく楽しく

クレアの美味しく楽しく

気の合う夫と二人、楽しく暮らしています。
料理、ちりめん細工、日々の色んな事を。。

こんばんは。。



今日も晴天でしたね。

益々清々しくなって気持ちのいい日が続いています。


今日はたくさんのマッシュルームと椎茸を買ってきたので

きのこのポタージュを作りました。

あとは、手羽先をハーブと塩で焼いてご飯は明太混ぜご飯。

レンコンはソテーしました。



1


ブラウンマッシュルーム、椎茸、玉ねぎ、バター、にんにく

パセリやタイム、ナツメグ等のドライハーブ、チキンコンソメ

牛乳、豆乳、生クリーム、塩、水少々


椎茸とマッシュルームは1個ずつトッピング用にとっておきます。

バターを熱し、玉ねぎときのこ類、ハーブを炒めて水と牛乳と

チキンコンソメで煮ます。

冷ましてミキサーにかけ、鍋に戻し弱火にかけ牛乳や豆乳などで

のばし、生クリームを好みの量入れます。

味は塩で調節。

トッピングは焼いてのせます。



手羽先のハーブ焼き


1


バジル、タラゴン、セージ、マジョラム、塩、こしょう

グリルで焼きます。


1


明太子は皮から外し、昆布茶の粉末少々とかくし味程度の

マヨネーズと混ぜておきます。

炊き上がったご飯をボールに移し、さっくりと混ぜます。


1


レンコンはこの間テレビで皮ごと食べたほうが体に良いと聞き

よくあらって皮ごとスライスしてフライパンでソテーしました。

味付けは塩のみ。



1


ポタージュも濃厚、クリーミーできのこの味がふわっと美味しくて

これとパンだけでも十分なくらい美味しかったです!

もっと濃度を濃くして、パスタのソースでも使えそうです。



手羽先は食べにくいけど美味しいですよね。。

いつもは先を切って、切り込みを入れるんですが

今日はワイルドに(笑)このまま。


1


今日もとても美味しくいただきました!

ごちそうさまでした♪



明日は映画を観に行ってきます!





クレア