タコライス&バーニャカウダ&さつまいものレモン煮 | クレアの美味しく楽しく

クレアの美味しく楽しく

気の合う夫と二人、楽しく暮らしています。
料理、ちりめん細工、日々の色んな事を。。


こんばんは。。




暑さ寒さも彼岸まで・・・

夕方からグッと冷え込むようになりました。

歩いていると金木犀の香りがしてきて、更に秋を感じます。


昨日の検査で貧血が改善されていなくて、

最近のひどい眠気もそこにあるのか・・・なんて

がらにもなくへこんでいました(笑)

でもすぐ食べると忘れます(笑)



さて、今日は野菜をメインに食べようと3品作りました。

タコライス

バーニャカウダ

さつまいものレモン煮です。


先ずはタコライス。

我が家のタコライスはピクルスが入り、チーズの代わりに

茹で玉子を使います。


1


野菜たっぷり、レモンを搾って頂きます。。

挽き肉は牛か合挽き、味付けは塩・コショウ・チリペッパー

クミンパウダー・ケチャップ・ソースで付けます。


トマトと紫玉ねぎのみじん切りには、タバスコとレモン汁で

和えておきます。


ご飯→レタス→挽き肉→マヨネーズ→ピクルス(細かめに切る)→

茹で玉子の白身(みじん切り)→トマトと玉ねぎの和えたもの→

茹で玉子の黄身(うらごし)

の順で盛り付けました。。


1


我が家はとても好きなタコライスです。。


バーニャカウダソースを作って、

パプリカとブロッコリー、ヤングコーンを頂きました。


1


にんにく5片、アンチョビ7枚くらい、生クリーム、牛乳、

オリーブオイル大さじ2、煮干し粉、コーンスターチ(あれば)

黒コショウ


にんにくは皮を剥いて牛乳で煮ます。

やわらかくなったら包丁の側面でつぶし叩きます。

アンチョビも細かく刻み叩きます。

にんにくを煮た牛乳に少しコーンスターチを入れて

一緒に混ぜます。生クリーム、煮干し粉、黒コショウ

オリーブ油を入れて混ぜ更に温めて野菜と頂きます。

※煮干し粉(袋を切って、茅乃舎の出汁等でも。塩分注意)



1


野菜だけじゃなくてパンや蒸し鶏に付けても美味しいです。。

梅酒のソーダ割りと。



さつまいものレモン煮



ざらめと塩少々とレモンで煮て、煮あがりのところに

ざらめを降りかけるのが私のレモン煮です。

とても美味しいです。。

久しぶりに作りました。



切ったさつまいもを水に少し晒し、30分ほど落し蓋をして

煮てから味を付けて最後に更にざらめをふりかけ

器に盛っていただきました。。

緑茶はもちろんですが、紅茶ともとても合います♪



今日も美味しくいただきました♪



ごちそうさまでした!





急に冷え込んでくると体調を崩しやすくなりますね。。

皆さんも温かくしてお休みください。。


良い週末を~♪






クレア