ガーリックシュリンプ&長芋と高野豆腐の煮物 | クレアの美味しく楽しく

クレアの美味しく楽しく

気の合う夫と二人、楽しく暮らしています。
料理、ちりめん細工、日々の色んな事を。。

こんばんは。。


昨日の夜から今朝にかけての雨は、怖いくらいでした。


ご心配いただいた方、ありがとうございました!

雨も(台風)風邪の方も良くなりました。。

明日もまた雨のようですが、一応は治まった感じです。

風邪の方も爆睡したお陰で(笑)とても良くなりました^^


良くなったと同時に、お腹が空いて空いて(笑)

にんにくは風邪にもいいので、ガーリックシュリンプで

ワンプレート作りました。。

後は、お野菜とタンパク質で長芋と高野豆腐の煮物です。


先ずはワンプレートの方から。。



海老は背ワタを抜き、(私は食べやすいように殻をむきました。)

塩少々と片栗粉少々をまぶして、綺麗に洗います。

キッチンペーパーでよく水気を取り、マリネ液に漬けておきます。


マリネ液

にんにく2~3片をみじん切り

塩小さじ1

白ワイン20ml

オリーブオイル大さじ2

黒コショウ少々

※大体海老(ブラックタイガーなら)12~15尾分



1


マリネ液ごとフライパンでソテーします。

出来立てをプリプリのまま頂きます。。



1


暑い時も寒い時も食べたくなる、ハワイのガーリックシュリンプ。

サッと作れるのも魅力ですね。。



そして、煮物。



高野豆腐と長芋、いんげんと豚トロをお出汁と薄口醤油

ざらめ、お酒でゆっくり煮ふくめました。

高野豆腐がお出汁を吸いジュワ~っと出てくる汁が美味しいです。

そして、長芋のホクホク感と豚トロのやわらかさが美味しい煮物になりました♪



ガラッと味の変わる箸休めが好きな私です(笑)


1


煮物もたくさんいただきますっ!!


海老もガーリックたっぷりが美味しいです。

レモンをたくさん搾って。


1


海老はホーント美味しいです♪



1


今日も美味しくいただきました!

ごちそうさまでした♪




まだまだ雨の酷い地域の皆様、気を付けてお過ごしください。。

今週はゆっくりできそうなので、

衣替えでもそろそろ始めようかと思います。。。




クレア