まぐろの竜田揚げ&山えのきの炊き込みご飯 | クレアの美味しく楽しく

クレアの美味しく楽しく

気の合う夫と二人、楽しく暮らしています。
料理、ちりめん細工、日々の色んな事を。。

こんばんは。。


昨日今日ととても夜が肌寒いですね。

そろそろ我が家でも、鍋の季節になりそうです。。


そんな今日は、まぐろの竜田揚げです。

お魚屋さんに本マグロのアラの部分が偶に出るので

それに遭遇すると迷わず買います。

一晩、漬け置いて竜田揚げにすると

とても美味しいです♪


あとは、山えのきと銀杏で炊き込みご飯、

長芋とめかぶのシャキシャキお浸し。



1



まぐろのアラは、生姜とにんにくのおろしたものに

酒(又は紹興酒)と醤油とみりんを入れて

そこに切ったまぐろのアラをひたひたに漬けて

3時間~ひと晩冷蔵庫に入れて置きます。


漬けて置いたものに片栗粉をよく塗し、サラダ油等で

竜田揚げにします。

個人的にはグレープシードオイルがおススメ。

本当はオリーブオイルがいいのですが、揚げに使うのは

ちょっとお高いので、グレープシードを。

軽く仕上がります。。



大量の玉ねぎのスライス。

これとマヨを少し付けながら一緒に竜田揚げと食べると

むちゃ美味しいです♪

今回はカボス。レモンやすだちなど搾って。


1


レンコンの素揚げも今回は一緒に。。


1

そして、炊き込みご飯。


1

山えのきに銀杏(真空パック入り)で出汁とみりん、白醤油で

炊き込みました。。


1

めかぶと長芋の拍子切りには、

お出汁と醤油の混ぜたものをかけました。

しょうがのすりおろしと一緒に。


1


竜田揚げの他にも焼いても美味しい、にんにくの芽や

ニラなどと一緒に炒めても美味しいです。


1


今日も美味しくいただきました!

ごちそうさまでした♪



今日はお休みだったのですが、ちょっと風邪気味になって・・・

薬飲んで夜までゆっくりしていたら、だいぶよくなりました。。

ここ2日くらいの肌寒さにはビックリです。

皆様もお体ご自愛ください!





クレア