牡蠣とアボカドのグラタン&かぼちゃパン | クレアの美味しく楽しく

クレアの美味しく楽しく

気の合う夫と二人、楽しく暮らしています。
料理、ちりめん細工、日々の色んな事を。。

こんばんは。。



今日も昨日みたいに少し晴れてくれたら良かったんですが、

洗濯物は危なくて外に干せませんでした。

夕方また酷く降ってきたので、正解・・・

明日は少しいいみたいです。


今日は牡蠣を買ってきたので、豆乳を使いグラタンにしました。

お供は、フォカッチャの生地でかぼちゃパンを。

またまたKALDIでかぼちゃのフレークを買い、パンに練り込みました。


1


材料

強力粉300g

かぼちゃフレーク15g

ドライイースト8g

砂糖20g

塩少々

オリーブオイル40g

ぬるま湯200ml

※200℃で予熱、25分。


1


コロコロ食事パン、笑



1


グリーンサラダと梨と一緒に。

もちもち甘めのかぼちゃパンは何も付けなくても美味しいです。


1


そして、牡蠣とアボカドの豆乳入りグラタン。


1


牡蠣とマッシュルーム、玉ねぎをオリーブオイルと塩こしょうで

炒めておきます。(牡蠣は最後に入れて炒めすぎないように)


フライパンにバターを入れて溶けきらないうちに小麦粉を入れ

火を弱めてかき混ぜます。小麦粉が馴染んだら、牛乳を少しずつ

入れながらベシャメルを作ります。

塩ひとつまみ、チキンコンソメ、ナツメグを入れてよくかき混ぜます。

最後に豆乳ホイップを1パック入れます。


オーブンを予熱し、炒めたものとソースを混ぜ温め、グラタン皿に入れて

アボカド、粉チーズ、パセリをのせ焼きます。


1


牡蠣の出汁がよく出て、とっても美味しかったです♪

マカロニ入れても、ドリアにしてもいいですね。。


1


アボカドの滑らかさも合っていて美味しかったです!


1


今日も美味しくいただきました!

ごちそうさまでした♪




お彼岸前にまさかの涼しさですね。

夏が暑かっただけに、もうこのまま秋になるのかと

信じられない感じもします。。

でも、食べ物は着実に秋を感じますね。。。




クレア