ピーカンナッツとバナナのパウンドケーキ | クレアの美味しく楽しく

クレアの美味しく楽しく

気の合う夫と二人、楽しく暮らしています。
料理、ちりめん細工、日々の色んな事を。。



こんばんは。。


各地での台風被害の数々、本当に恐ろしいです。

昔から9月の台風は怖いと聞きますが、

とても辛いですね・・・

そして今日は9・11。

亡くなられた方々のご冥福と

被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。




*************************************************************


*************************************************************




引き続き今週は、お休みできるので

体を休めるのと家の事をやるのとに努めています。

そんな中、今日はパウンドケーキを焼きました。

熟れたバナナを消化するためという事もあり・・・

バナナ3本使って、もういいだろうと言うくらい

しっとりしたケーキにしました。

ピーカンナッツも少し刻んで入れ、トッピングにも。



1



材料

熟れたバナナ3本

薄力粉100g

無塩バター(無塩マーガリン製菓用でも)100g

きび砂糖70g

卵1個

BP6g

アーモンドプードル20g

シナモン少々


ピーカンナッツ適宜

メープルシロップ適宜



1


先ず、バターを室温に戻しやわらかくなったらホイッパーで

かき混ぜ、きび砂糖を入れて馴染むまでよく撹拌します。

そこに卵を入れてさらによくかき混ぜ、熟れたバナナを

フォークで潰しそこへ入れてまた混ぜます。

薄力粉とBPをふるい合わせたものとアーモンドプードル、

シナモンを入れたら切るように混ぜます。

最後にピーカンナッツの刻んだものを少し入れ

型に入れ、均等になるべくなるように少し均して空気をトントン

して抜きます。

ピーカンナッツをトッピングします。


170℃予熱あり、45分。(オーブンの癖で)


焼きあがり、少し冷めたらメープルシロップを表面に塗ります。



夫が帰る前に試食のおやつ(笑)

ブラックティーと。。


1


もう、しっとりしていて美味しかったです♪



バナナの風味とナッツの香ばしさ、少しほんのり香るシナモン

紅茶によく合いました。。。


まあ、自分で作ったという可愛さもプラス要素(笑)

とっても満足♡


1


とても美味しくいただきました!

ごちそうさまでした♪



やはり朝晩はとても気温が低くなりましたね。

皆様もよい週末になりますように。。





クレア