サンバルトマトソースで挽き肉炒め&きのこのマリネ | クレアの美味しく楽しく

クレアの美味しく楽しく

気の合う夫と二人、楽しく暮らしています。
料理、ちりめん細工、日々の色んな事を。。

こんばんは。。



白熱した高校野球も終わり、日の入りも早くなって来ました。

今年の夏も少しづつ勢力を弱めてきたように感じます。

夕方の雨がすごくてびっくりしました。

皆さんの地域は大丈夫でしたか?

台風も近づいています。気を付けてください!


昨日、電車に乗っていると横にお祖母ちゃんとお孫さんが来ました。

お孫さんの歳は、小学1、2年といったくらいでしょうか。

小さい男の子でした。

いきなりシクシク泣き始めるじゃないですか!(びっくりしたぁ)

お祖母ちゃん(と言っても、多分60歳代の素敵な女性)が

どうしたかと聞くと、(私も聞きたい、笑)

夏休みが終わるとお祖母ちゃんのお家にお泊りに来られなくなるのが

どうにも辛く悲しいらしく・・・

お祖母ちゃんの手をギューッと離さないんです。

ポロポロ泣いてる。

うー、可愛いな~。。。私がムギューッと抱きしめたくなるぞぉー!

(もう私が泣くよ、笑)

夏の終わりにいいもの見せていただきました(笑)



*********************************************************************

さて、そんな今日はピリリと辛いサンバルトマトソースを作り

挽き肉を炒め合わせご飯にのせて食べました。




サンバルソースは、本当は唐辛子をゴリゴリ擂り潰すのですが

簡単に唐辛子ペーストを使いました。。


サンバルトマト

エシャロット2個、にんにく3片(みじん切り)

トマト水煮缶1缶、唐辛子ペースト大さじ1~2、塩小さじ1、ざらめ大さじ1半くらい

順番に炒めながら加えて作って行きます。


1


その後に合挽き肉を塩とコショウで薄味に炒めたものと

サンバルソースを合わせます。。


1


ピリッとした辛さが白いご飯に合います!

付け合わせたのは、ささげ豆です。。



半熟玉子は中和剤(笑)



きのこのマリネ



きのこをひまわり油で素揚げしました。

酢、ざらめ、お醤油、ネギ油少々でマリネ液を作って置きます。

玉ねぎは半分みじん切り(細かめに)

きのこ(今回は、エリンギ、しめじ、ブラウンマッシュルーム)

はバットに取って油を切り、マリネ液に玉ねぎのみじん切りと漬ける。

直ぐに食べられます。温かくても美味しいです。

ドライパセリをふって。



チキンを焼いたトッピングにしてもいいですね!

これから秋になれば、きのこももっと美味しくなりますから

たくさん常備菜にしておくといいかもしれません。


1


今日も美味しくいただきました。。

ごちそうさまでした♪




******************************************************

この間月曜日かと思ったら、もう週末ですね。。

考えてみたら今年もあと4ヶ月・・・

気持ちだけが追いつきません。。。


夏の終わりの週末、楽しく美味しくお過ごしください。。


クレア