出汁巻き玉子ときつね寿司丼&すじこネバ納豆 | クレアの美味しく楽しく

クレアの美味しく楽しく

気の合う夫と二人、楽しく暮らしています。
料理、ちりめん細工、日々の色んな事を。。


こんばんは。。



少し間が空いてしまいました・・・

お盆に実家に行き、ゆっくりした感じも無く

慌ただしく終わり、17日の深夜戻ってきました。

昨日今日とちょっと忙しかったので

お返事が遅くなってしまってすみません!

これから皆さんのブログにお邪魔させて頂きます♪



**************************************************************



そんな今日のわりと早めの夕飯。

今日は寄るはずの魚屋さんに寄れなかったので

家にあるもので簡単に作りました。

すじこと油揚げは冷凍してあったので

それを使うことに。

あとは出汁巻き玉子を作り、山芋とオクラ、納豆。

梅の漬けた時の梅酢で漬けたしょうがと茗荷。



1


出汁を引いて、久しぶりに作りました。

出汁に白醤油とみりんを足して、卵に混ぜ焼きます。

油揚げは、おいなりさんを作る時と同じように煮ます。

酢飯には、白ごまを炒って入れてあります。



1


いつもは海苔に巻いて食べるすじこ入り納豆。

今回は焼きばら海苔を入れました。


1


出汁巻きも、食べ応えを感じるように厚めに切りました。


1


今日も美味しくいただきました。。

ごちそうさまでした♪



***********************************************************************


お盆が過ぎてもきっとお彼岸までは暑い日もあると思いますが、

確実に秋の気配がしてきましたね。

私の中にも、やっと秋らしい風が吹いてきました。

今年の夏は、本当に暑かったですね。

ジリジリと強く攻撃的でしたが、よく闘いました(笑)

今年の夏は2度と来ないと思うと秋になるのが待ち遠しいのに、

なぜか物悲しいですね・・・


1


燃え尽きたぜ・・・笑



皆様も、夏の疲れが出ませんように。。。






クレア