カラスガレイの豆乳入りクリーム煮&じゃがいもの温サラダ | クレアの美味しく楽しく

クレアの美味しく楽しく

気の合う夫と二人、楽しく暮らしています。
料理、ちりめん細工、日々の色んな事を。。


こんばんは。。



昨日のペルセウス座流星群は、空が厚い雲に覆われ

残念ながら観ることが出来ませんでした(ガックリ・・)

今日は晴れましたが、やはり雲があって観えません・・・

観たかったな。。

***************************************************************




今日は、カラスガレイでクリーム煮とじゃがいもの温サラダを作りました。


カラスガレイは骨が多いので、取り除いて身を砕いて作りました。

ベシャメルを普通に作り、のばす際に豆乳を使って。。

クリームシチューのようなコクもあり、豆乳のサラッと感も

味わえる軽いクリーム煮になりました。


1



マッシュルームとブロッコリー、玉ねぎは擂って入れました。

トッピングはとびっこ。

とびっこはクリーム系にも、とても合います。

私はパスタにもよく使います。

プチプチとした食感がとっても美味しい!



食べる時にとびっこを混ぜながら食べても。


1

カラスガレイの他、タラやサーモンでも。。

ドリアやグラタンにしてもいいですね。




じゃがいもの温サラダ



じゃがいもを薄くスライスして千切りにし、花にら、タラコ(明太子でも)と

一緒にペペロンチーノのように作りました。。



じゃがいもは薄くスライスし千切りしたら、サッと水に晒して

よく水分を切ります。

花にらは3㎝ほどに切り、タラコは縦に筋を入れるように切ります。

にんにくはスライス、鷹の爪は3本ほど。

オリーブ油、塩、こしょう、お醤油は風味に小さじ1くらい。


1


じゃがいもはメークインを使いました。

シャキシャキ感も残って、美味しかったです♪


パンにもご飯にも合います。

明太子を使う場合は、鷹の爪を減らしてもいいかもしれません。。



今日も美味しくいただきました!

ごちそうさまでした♪





************************************************



今日はお土産等を買いに行きましたが、

今季一番の暑さを静岡、記録したそうです。

暑かったですヽ(;´Д`)ノ

日差しも湿度も普通じゃないくらい・・・

今も31℃の熱帯夜。

本当にどんなになってしまうのか不安になります。

残暑もあと1ヶ月ちょっとは続きますね。

皆様もお体に十分気を付けてください。。





クレア