ブラックビーンズの煮込みで朝食 | クレアの美味しく楽しく

クレアの美味しく楽しく

気の合う夫と二人、楽しく暮らしています。
料理、ちりめん細工、日々の色んな事を。。


こんばんは。。


今日(12日)は夕方から少しだけ過ごし易くなりました。

ジメジメしています。

どうやら雨のようですね。。。



今朝はブラックビーンズをトマト煮込みにしました。

ソーセージの付け合わせに。。


1


とっても美味しいブラックビーンズ。

ブラジルのお豆の料理、フェイジョアーダにも使います。。

今回は一緒に煮込まず、ソーセージは焼いて

お豆はトマトと煮込んで。


1

材料


ブラックビーンズ水煮缶 1缶

トマト水煮缶 半分

チキンコンソメ 1個

ざらめ 小さじ2

にんにく 小1片

エシャロット(エシャリオン、玉ねぎ) 1個

(エシャリオンなら2個、玉ねぎなら小1個)

オリーブ油

塩 少々

オレガノ

バジル

※鍋にオリーブ油を引き、エシャロットとにんにくの粗みじん切りを

炒めます。そこにブラックビーンズの水煮缶を入れてしばらく炒め、

塩少々、ざらめ、トマトの水煮缶を入れて一かき回しします。

水、コンソメ、オレガノ、バジルを入れて水分が半分以下くらいになるまで

煮込みます。


1


少し日本の小豆にホクホク加減が似ています。

形も少し似ていますが、もう少し大きめ。

とても美味しかったです。。


1


とても美味しくいただきました!

ごちそうさまでした♪




****************************************************************



この間から、色んな整理をしています。

今回は本。

雑誌類から要らないものは処分し単行本、文庫本などは

売りに行こうと思います。

捗ってるように見えて、実は読み読みやってしまっているんです。

1日かかるわ、そりゃ(笑)

18日まで休みの私は、なんだかんだ実家に行くまではこんな感じです(笑)


最近、夫が買った本



BSでもやっていましたが、これがおもしろいです。。



あとは、幽霊ものも載っています。

播州皿屋敷、四谷怪談、

大好きな牡丹燈篭(身滅びても恋しい男に寄り添う女心)

男性の方、暑い夏の日の夜にどうですか?(いひひっ)


「時空旅人」というベストシリーズ再録保存版です。。

怖いというより情趣のある、怪談話はおもしろいです。。。

たまに、ゾクっとはしますが・・(笑)





*********************************************************




訪問ありがとうございます。。


お盆迎え火の13日。

大切な家族が帰ってきますね。。

迎える家族は、御膳を用意して・・・

果物やお花を飾って。

帰ってきた方たちは、その後

市場に買い物に行ったり、お素麺を食べたり

帰る時はお赤飯のおむすびを持って。。

私の父は、お素麺とお赤飯が偶然にも(笑)

大好物でした。。

だからその日に関係無く、作った時は

私も写真の前に供えます。

今でもずっと傍に居てくれている感じがします。。


お墓参りに行かれる方、帰省される方、

気を付けて行かれてくださいね。。。



クレア