茄子のビーフカレー&仙台麩じゃが煮 | クレアの美味しく楽しく

クレアの美味しく楽しく

気の合う夫と二人、楽しく暮らしています。
料理、ちりめん細工、日々の色んな事を。。

こんばんは。。


今日も暑い夜ですね。。

というか、朝からとても暑いですが・・・

今日も汗が背中をつたうような1日でした。。


やはりこんな日は大好きなカレー!

ということで茄子をたっぷり使ったビーフカレーを作りました。。


1


最近スーパーで見かけ、買っておいたエシャリオンという

エシャロットに似たものを玉ねぎの代わりに使いました。

カレーの主な材料です。

あとは、赤ワイン、塩、ビーフコンソメ、トマトピューレ

ざらめ、コリアンダー、シナモン、ガラムマサラ、オレガノ

ローリエ、チリパウダー、カレーパウダー(シャーウッド、HOT)

オリーブオイル


こんな感じでいつものように作りました。。


あとは、仙台麩で肉じゃがです。

これは夫のリクエストで、ちょうど仙台麩も購入できたので作りました。

カレーとは全く別の野菜たちで。。



*********************************************************


仙台麩の肉じゃが


1

仙台麩はとっても美味しいですね♪

我が家は大好きなので肉じゃがするときにあると

仙台麩は必ず入れます。


1


甘辛く、出汁をたくさん吸ったお麩。

ちょっと辛めのカレーのいい箸休めになりました!



茄子のビーフカレー



茄子は煮込むものと素揚げしたもの2種類で

たくさん食べられるように。。


1


暑かったのでビールも一緒に。。


1


濃厚で、美味しいカレーになりました!


1


今日もとても美味しくいただきました!

ごちそうさまでした♪




もうすぐお盆も来ますね。。

暑さも容赦ないでしょう・・・

くれぐれも熱中症に気を付けてください!



いつもありがとうございます。。。





クレア