夏の映画2回目とズッキーニのフォカッチャ | クレアの美味しく楽しく

クレアの美味しく楽しく

気の合う夫と二人、楽しく暮らしています。
料理、ちりめん細工、日々の色んな事を。。


こんばんは。。



昨日今日の暑さったらもう言葉が出ません・・・

2日連日、朝からビックリするような暑さでした。

掃除機が地獄のように暑い・・・

ばてない様に気を付けたいです。。


昨日はお休みだったので、昨日公開のジュラシック・ワールド

観てきました!!





自他共に認める恐竜好きの私。

この日を何年待ったことか・・・

やるやると聞いてから・・・

途中でやるやる詐欺じゃないかとさえ思っていましたよ(笑)

Ⅲから14年ですよー!


で、感想はもう面白かったです!!

恐竜が出るだけでも無条件でOKなのですが

私はとっても面白かったです!!

主人公の女性がクレアってところもいい!(笑)


これから行かれる方がまた羨ましく感じます( ´艸`)

楽しんで来てください♪




***********************************************************



そして、帰ってから作ったフォカッチャ。。

私はフォカッチャが大好きなんですが、

なぜかパン屋さんであまり見かけず・・・

たまに見つけるとあまり気に入るもので無かったり・・・


なので自分で気に入るように作ります。

作り方は簡単に(いい加減に、笑)やってしまうんですが。。



四角く作って切って食べます。。
甘みのあるズッキーニ、スライスしてたくさんのせます!

ベーコンとオリーブオイル、にんにく。



1


ハーブはオレガノ、ローズマリー。

黒コショウも。



更にオリーブオイルを付けて。。。





今はお店が無くなってしまいましたが、

鎌倉の材木座と言うところに、GAMAというフォカッチャを

とても美味しく作るお店がありました。

そこのフォカッチャの美味しさが忘れられません。

もうだいぶ前の話ですが・・・



1


そのお店のようにはいきませんが、

とても気に入るように出来ました!

美味しかったです。。

夕飯は、白ワインと頂きました。

ごちそうさまでした♪


材料


強力粉 300g

ドライイースト 7g

塩 少々

砂糖 20g

オリーブオイル 大さじ2半

ぬるま湯 200cc


トッピングは、ハーブや好きなものを。

すべて混ぜ合わせ、手に付かなくなるまでよく捏ねます。

(ビニールの中に入れて捏ねても・・)

ボールに丸めて入れ、ラップをし倍に膨らむまで発酵させます。

220℃にオーブンを予熱します。

ガス抜き、粉をうち麵棒で成形してトッピングをのせ25分焼きます。

(オーブンの癖で加減してください。)



***********************************************************



来週は少し涼しい風が吹くようです。

一息つきたいですね・・・




クレア