自家製プリンと酔っぱらい | クレアの美味しく楽しく

クレアの美味しく楽しく

気の合う夫と二人、楽しく暮らしています。
料理、ちりめん細工、日々の色んな事を。。

なんだか寝付けず、明日更新しようと思ってたのを書いてます、クレアです星空

昨日の朝、おやつに作ったプリンです。

オーブンで焼いたちょい固プリンです。3回濾して舌触りよくしています。


クレアのこんなこと


カラメルソースも焦がして作ってあるので、ほろにがで美味しかったです。

砂糖40gくらいに水大さじ2を鍋で色濃く溶かし、最後にお湯を大さじ1入れて(フツフツッとはねます)

カラメルソースを作ります。(写真くらいの器に4つ分)

砂糖80g~100g、牛乳440cc、L玉卵4つ、バニラエッセンス少々。

牛乳を温めて砂糖を完全に溶かして、冷ます。卵をこしが無くなるまで(泡立てない)溶いて、冷めた

牛乳を入れる。よく混ぜて3回濾し器かザルで濾す。

器のまま食べるので器にバター塗ってませんが、盛りたかったらバターを塗った方がいいです。

オーブンによってですが、140℃予熱無しで35分くらい。


クレアのこんなこと

器は私の大好きな陶芸家のKanaさんの物、素敵です。

下の葉っぱのコースターは、友人の手作り。。かわいいですよね~。。。



ナイフとフォーク    ナイフとフォーク    ナイフとフォーク    ナイフとフォーク    ナイフとフォーク    ナイフとフォーク    ナイフとフォーク    ナイフとフォーク    ナイフとフォーク    ナイフとフォーク


昨日主人は職場の皆さんと飲み会でした。

久しぶりに深酒で、おいおいとツッコみたくなるほど・・・

楽しかったらしく、満面の笑みで帰りましたが( ̄_ ̄ i)

私も心配だったので目が冴えちゃって~。昔の事を思い出しました。


だいぶ昔になりますが、まだまだ若い頃飲み会でやっぱり深酒してきて

その時ちょうど待ってられなくて机のところで寝ちゃってしまって、私。

目が覚めたときに、毛布が掛かってて主人が帰ったんだなと思い、見たら

布団のところに寝てたんですね。

で、お水飲んだらしく机の上にペットボトルが出てたんです。

その横にクチャッと潰れたコンビニのシュークリームが2個。(おっ?)

と思い冷蔵庫に水と一緒に仕舞おうと思い開けたら・・・・・・

お水の入れる場所に、靴下とお財布が入ってました(笑)


次の日に話したら、「僕じゃない」と言い張る主人(笑)

まあね、いいですよ・・・おもしろかったし。

「よろしいんじゃないですか?」と言いまして、

ムギュっと潰れたシュークリーム、2人でいただきました。。。


角を出す前に笑ってしまった・・・ううう、酔っぱらいめ~(^_^;)



         ヒマワリ            ヒマワリ             ヒマワリ




訪問いただいてありがとうございます。

ランキングに参加しています。

お手数ですがポチッとお願いします。。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村