前回のこのblogから少したって
 

あーー、、私ほんとに新地をやめたんだ。
もう戻ることは、ないなあ。


とヒシヒシと感じてきているのね。
2年続けたんだけど
実は私、同じ仕事を2年も続けたことがはじめて。
(それはそれですごいがw)

思い返すと楽しくて凄く勉強になって
私の人生の大事な転機になったなあと思う。

だから、まだうまくまとめれないけど
新地で学んだことをシェアしたいなあと。


北新地という場所は、とても特殊な場所で
日本中のお金持ちが集まって
え?なに?ってぐらいのお金を使う。

関東では銀座、関西では北新地
ちょっとローカルだと名古屋の錦に福岡の中洲

世界を飛び回るたくさんのお金持ちさんが
接待だったり、遊びだったりで新地を使うのね。


お金を、お金として思っていなくて
お金をツールとして受け止めている。


お金はなにかと変える便利なツールで
それ以上でもそれ以下でもないよ、という人が
ほんとにたくさんいた。
お金に振り回されている人は少ししかいなかったのね。


お金について新地で一番学んだなっていうことは


「お金が集まる人」に「人間性」は
全く関係ないということ。




私は新地で働くまでは
少なからず、お金が集まる人は
すごい人で人間性が素敵な人で
「人間が出来てる」からお金が集まるんだって
たまーに変な人がいるけど
大体の人が人間が出来てると思ってたのね。


でも、まっったく違った。


「お金が集まる人」は
「お金を集める方法を知っている人」


なだけだったのね。
素敵な人もいれば、意地汚い人もいるし
病んでる人もいれば、明るい人もいる
人望がある人もいれば、ない人もいる。

お金がない人のそれと、まったく比率は変わらない。

ただただ、お金を集める方法を知っていて
お金を集めるのが得意なだけ。


お金を持っているから、凄い。


っていう感覚ってあるじゃない?
私もずっとそう思ってきた。


BMWのってるんだよー
ロレックスだよー
CHANELだよー
ヴィトンだよー
ハリー・ウィンストンだよー


すごい!
って思ってた。
広い家ーーすごーい!みたいなね。
特別すごい人なんだなあって。

確かに、税金をたくさん納めているからすごい人だ。
だけど、なんだか私は
お金をたくさん持っている人は
人間性も凄いとずっと思ってたのね。

でも新地で、たくさんのお金持ち
お金持ちの男女を見たときに
その価値観は全くなくなったのね。


あ、お金持ちは凄いんじゃなくて
お金を集める能力が凄いってことなんだ。って。


人間性が凄いわけじゃない
お金を集める能力が凄いんだって。


それは学んだのかもしれないし
代々受け継いだのかもしれない。
んでも、ただ単純にお金を集める能力があるだけ、
だったのね。

私はそれをきちんと感じたときは
ほんと割と衝撃だった。
 

え、、お金持ちって別に凄くないじゃん。
こんな人お金持ちでも付き合いたくない。
お金持ちだからってこれはない。
この人お金持ってるだけなんだな。
こんな人でもお金持ちなんだな。


そんな風に感じることがたくさんあった。

それを感じれば感じるほど

お金を持っているっていうのは
お米を持っている、と大差ないんだと気づいたのね。

お米でも、お洋服でも、耳掻きでも
なーーんでもいいんだけど。

お米を持っている人が人間性が凄いのか?

いやいや、お米集めるん得意なだけやん。
ってなるよね。
当たり前だけど。

でも、お金になるとみんなそうはいかない。
お金はなんでも引換券だから。

だけど、なんでも引換券をたくさん持ってるからって
人間性が素敵なのか?

そうじゃない、なんでも引換券を集めるのが得意なだけ。


んでそれに気づいたとき

なーんだ。
じゃあ誰でもお金を持つことは出来るんだな。

って思ったのね。


お金を集める方法を知ればいいだけ。
お金を集める方法を学べばいいだけ。
お金のこと、を知ればいいだけ。


それをめんどくさがったり
お金の事を知ろうとしないひとが
ほんとはお金に興味のないひとが
お金がない人なんだって。

んだから、よっくんはお金持ちになるなーって
ほんとに安心した瞬間でもあった。


こんな人でもお金持ちになれるのに
よっくんがなれない訳がない。


ほんとにそう思ったのね。




もちろん、人間性がステキで
お金持ちの人もたくさんいたのね。

だけどその比率は
お金持ちじゃない人と変わんなかった。

お金持ちじゃない人でも
素敵な人はたくさんいるし
素敵じゃない人もたくさんいる。

新地で働いてから

「お金持ちは特別」

っていう価値観は全くなくなったのね。
お金持ちは素敵な人、って色眼鏡もなくなった。

お金持ちなんだ、凄いね。

ぐらい。
凄いことは凄いよね。

料理得意なんだ、凄いね。

と一緒の感覚になったのね。
これは私の人生で凄く凄く大事な価値観の変化だったな。

少しでもみんなにこの意味が伝わってたら嬉しいなあ。


て、ことでまたちょこちょここのシリーズはかくね。
またね。




Twitterはじめました。
意外とおもしろくて
たくさん呟いてるんで

みんなフォローしてーーー♡


 

美容を楽しむオンラインサロン♡
 

 

 

 
うららです、はじめまして♡

 

 

 

登録必須♡

 

 

 

SNS♡

 

 

 

 

人気記事をカテゴリ別に分けてみました♡