世の中には二種類のなんで?がある。


原因のある「なんで?」と

原因のない「なんで?」


原因のあるなんで?は分かりやすい。


なんでお金がなくなるんだろう?
なんでここにあったものがなくなるんだろう?
なんでこれは売れないんだろう?
なんで寝不足なんだろう?


お金は使ったからなくなるんだし
ここにおいてないからないんだし
売れない理由は必ずあるし
寝不足なのは寝てないからだ。


原因のないなんで?は分かりにくい。


なんで背が低いんだろう?
なんで顔が整ってないんだろう?
なんでこんな肌質なんだろう?
なんでこんな性格なんだろう?
なんでこんな親に産まれてきたんだろう?


なんでか、って聞かれると
なんでも。って言いたくなること。


でも、よーーーく考えたら
なんでか分かりそうなことっぽい。


そったら、なんでか?考えようとしちゃう。


でも、ほんとは原因なんてない。
たまたま、そうだったのね。


なんでこの子は障害を持ったんだろう?
とかもそう。


お母さんの食生活とか
生活習慣とか
そんなの関係ない。


たまたま。
たまたまだったのね。


だけど、なんでか知ったら
救われるかもしれないから
だからなんでか知りたくて
それで苦しんだり
悩んだりする。


原因がわかるなんで?なら
見つけたらいいよね。
それを解決して幸せになれるんなら。


でも原因のないなんで?は
もう諦めたらいいよね。
考えても仕方ない。
だってそうだったんだもの。





原因のない なんで?はたくさんある。


なんでこんな顔なの?
なんでこんなワタシなの?
なんでこの家に産まれたの?
なんでこんな声なの?
なんでこんな肌質なの?

 
考えても仕方ないこと。
なんでも。でおわること。


でもだからこそ、受け止めれないこと。
受け止めると、大好きになること。


いろんな問題はきっと
自分を愛するためにあるんだなあと
そんなことを思ったりする今日です。





 

美容を楽しむオンラインサロン♡
 

 

 

 
うららです、はじめまして♡

 

 

 

登録必須♡

 

 

 

SNS♡

 

 

 

 

人気記事をカテゴリ別に分けてみました♡